見出し画像

ワタシってすごい!!あなたもすごい

昨日の夜中に小屋作りの現場から戻ってきて
絶賛寝不足中のカオンです。
(笑)

今回の小屋作り中に
涙が出そうなくらい感動しちゃった話を
ちょっと書きたくなったのでまとめます。

小屋作りって
当たり前かもしれませんが
『基礎作り』に一番時間がかかるのではないかと思います。

大体の地面は平らではないから
まず水平を作らなくてはいけません。

専門家なら経験と知恵と技術で
正確に手早く楽に作れるのだと思いますが、
素人にはそうはいきません。

穴を掘ったり埋めたり
測ったりを
何度も何度もしなくてはなりません。
また最終的にこれでオッケー

判断しても
次の日に測ってみると
違っていたりするので
こんなの永遠にできないんじゃないかと思ってしまいます。

それでもあれこれやって
このくらいできっと大丈夫!と
今度は実際にセメントで固めても
その上に柱となるものを乗せると
なぜに???
隙間ができているという謎の現象が(トホホ💦)

という
まるで
永遠に修行を続ける
苦行僧のようです。

セルフビルドの諸先輩方も
このパート(水平出し基礎作り)が
一番長く辛い仕事だと
口を揃えておっしゃいます。

そんな苦行僧のような工程の最中だからなのか

水糸という
水平を見るために張る
細い糸を結び直していた時のことです。
(この作業も何度かやります)

その時ふと
【こんな細い糸を結ぶことができるのワタシの指ってなんてすごいんだろう!!】
って
純粋に感動しちゃったんです。

その少し前まで
重い束石を持ち上げたり降ろしたりして
力を出していたワタシ、、。
なのに
次の瞬間
こんな細い糸に輪っかを作ってるなんて!!

全然違う種類の仕事を
瞬時に変えて行える自分の手が指が
とてつもなく素晴らしい道具に思えました。

同時にその指の持ち主である
ワタシ自身もすごい!!って。

これをもし機械でやるとしたら
もしAIがやるとしたら
と想像してみます。

重いものを持ち上げることのできる重機が必要だし
それとは全然別に
繊細なことができるロボットアームが
必要になるんじゃないかなー。

なのにワタシには
それが既に備わっている!!!

機械やAIはそのシゴトを事前にプログラミングしておかないと
作業できないけれど
ワタシには
プログラミングされてないことも(未知のことも)
できる可能性があるのじゃぁないかーーー!!!

感動して涙が出ました。

人の創造性について
とか
神は自分に似せて人をつくった
など
解釈は色々できるのだと思うけど
今日は
これを読んでくださっているみなさんに
委ねたいと思います。

ワタシってすごい!

同じように
あなたも
すごい!
それが今日読んでくださったあなたに
言いたいことです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?