見出し画像

占星術は意識学 意識の取説がヨガ    (意識🟰自分)を育てるツール

朝日をみると 拝みたくなるのは 日本人だからかな
お天道様が見ている とか
太陽の前では後ろめたいことできないとかとか??

占星術でいう〇〇座は
太陽星座を表しています。

占星術を占いと思っている方がほとんどだと思いますが
ワタシの尊敬するマドモアゼル・愛先生は
占星術は『意識学』とおっしゃっています。

どういうことか、というと
これはワタシの解釈も入っていますが

『生まれ持っての太陽星座の質はあるけれど
それを意識的に使って
太陽星座を掴み取って行く

それが人生』

生きるということは
太陽に向かって歩いていく姿
なんとなく目に浮かびませんか?

今朝の太陽の光がとっても氣持ちよかったので
意識学としての占星術と
意識の取り扱い説明書としてのヨガについて
まとめてみたくなりました。

たとえば
占星術で
「牡羊座はリーダーに向いています」
と書いてあったとします。
太陽星座の牡羊座さんは
そのままでリーダーの役をある程度できるでしょう。
でもその人の本質が表される(本物の)
リーダーになるには
その人の意識的な積み重ねが必要になります。

ここでは
ある程度と本物の違いは詳しくは言及しませんが
それは自分の内側でわかることなのだと思います。

ワタシは
自分の意識の方向をガイドするものを
占星術というのではないかなと
思っています。

そして
意識の取り扱い方を解いているといえば
『ヨガ』

瞑想やアーサナなどを通して
自分を見つめる(意識)を育てていくツールです。

意識というワードで
つながっているということが
理解できるでしょ

たとえどんなにガイドが良くても
それを活用できるかどうかは
意識の捉え方
動かし方に左右されるのではないかな。

意識の扱い方
そのものが
うまくはたらかないと
ガイドがいくら良くても
活用しきれません。

意識をうまく働かせるとは
もっと具体的に説明すると

認知や認識力を向上させること

微細な変化に気づけるようになる
とか
どんなことにもオープンでいられる
とか

その 基礎となるのが

自分の今の体と心の状態を知る
ということなんです。

世の中にはその方法が
たくさん出回っていますから
自分に合ったものを選ぶといいと思います。

カオンが扱っているのが
TRE®︎と一本歯下駄(ippon blade®︎)

まずは
TRE®︎の体験会をこの秋は充実させていこうと思っています。
まずはオンラインから募集します。(定員3名)

https://mosh.jp/services/139676














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?