見出し画像

仕事と生活|テレワークで得た健やかな喜び!わたしのBest5。

テレワークで得た喜びについて、わたしの主観で5つ選んでご紹介。
「出勤して仕事」の時代に戻らないための価値観シフトに喜びの観点を。

1.天気が良い日に布団が干せる!
天気が良いとそれだけで気分が良くなるわたしだが、
布団が干せると更に気分が上がる!お天道様ありがとー!!!となる。
お日様の匂い。
温かい布団の感触。
その布団で眠れる幸せ。
これだけで幸せの連鎖が起きる。
でも2時ごろ取り込むことが難しい日は「今日は止めよう」と思う。
だが、テレワークで「今日は止めよう」と思う日は激減した。
幸せの連鎖を度々感じることができるって、あー幸せ。

2.子どもに「お帰りなさい」と言って迎えられる!
「ただいま」と言うより「お帰りなさい」と言いたいわたし。
子どもがどんな顔で帰ってくるかな
どんなトーンで「ただいま」って言うかな
用意したおやつにどんな表情するかな
そんなことを考え感じる時間は喜び!
鞄がホント重そうで、今どきの中学生は大変だなーと思う。
なんで昔は学生鞄があんなにペシャンコで勉強できてたんだろうか。 

3.宅急便を受け取れる!
オンラインでつながってる時に”ピンポーン”鳴るとだいたい宅急便ではなかろうか。仕事仲間の家は良く”ピンポーン”と鳴って荷物が届いている。
こっちが時間指定したのに不在とかたまにやってしまっていたので、不在通知を申し訳なく受け取っていたわたし。
この「申し訳なく思う」時も激減した。ストレスの減少も喜びの一つ。

4.掃除をする時間ができた!
わたしの場合、家事の優先順位は
    食事の準備>洗濯>掃除>その他
となっていて、時間がないとどうしても掃除が後回し。
家に帰ってきて「あー掃除できなかったな」とガックリくることも。
整った環境で過ごすことは健やかな気持ちと繋がるわたしは、
子どもを整った家で迎えたいと思っている。それができるテレワーク!
仕事ひと段落のリフレッシュに掃除。わたしには喜び。

5.心のゆとりが増えた!お金も余った!
時間に気を取られることが減り、心のゆとりが増えた。
これまで”移動時間”は必然と発生するものだったが、オンラインなら準備は5分前でOKだったりして超便利。
移動時間と場所の拘束から放たれ、心のゆとりが生まれた。
なんなら交通費や交際費も減り、金銭的ゆとりも作れた。
その浮いたお金でテイクアウトを楽しんだ。お金の循環もわたしは喜び。
その代償に運動不足でちょっと太ったが、それは別の対策を取るのでよし。

以上、わたしのBest5。
生活を豊かにするための仕事が
仕事優先の常識に縛られ、生活の喜びを諦めさせていたように感じる。
仕事と生活のバランス。「ワーク・ライフ・バランス」という言葉。
この言葉が理想ではなく価値観として社会に根付き、
喜びポイントの高い平日を過ごす大人が増えれば、
子どもももっと柔軟な選択をし、多様な価値観を生み出すのではないか。
んーーーその妄想はわたしの喜び!

あなたの喜びはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?