見出し画像

相談の現場から|仕事の忙しさと人間関係

LINEのオープンチャットで愚痴を聞いている。

こんな相談があった。

【相談者】こんばんは。この2択の内容、かなり難しいなぁとは思うのですが皆さんはどう思いますか?やはり人間関係がいいに越したことはないですよね…😭
1.仕事は忙しくなく人間関係がちょっと危ういところ
2.仕事がとてつもなく忙しくて人間関係がいい

【IRODORI】2択にするのは何故だろう?と思いました。選択肢を狭めると苦しくないですか?2つの職場でなやんでいるのでしょうか?
仕事が忙しいかどうか、の基準は「情熱を持ってやりたいことかどうか」で変わるなと感じました。
「人間関係がいいか悪いか」は自分次第だなと思いました。何よりやりたいことを一緒にやりたい仲間とやっていくのが一番幸せだからそんな場を創出することを選ぶな。と思いました。
環境を与えられたものだとするか自分で選択するものだと捉えるか、なのかもしれません。
この質問でみえてくる相談者さんの大切にしたいことは
・自分のペースで仕事をし無理をせず心にゆとりを持って生きること
・人との繋がりを大切にしたい
なのだろうなと推測します。
そのために何を選ぶのか?に思考を使ったらワクワクしそうです。

【相談者】ありがとうございます。言葉足らずですみません。
確かに自分がどうしたいかですよね、、
私の大切にしたいこと2点はまさに当てはまっておりました!
自分でも思ってはいたのですが客観的に言ってくださると改めて再認識できました。それを踏まえた上で考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

「人の意見を聞き参考にしたい。」と思う時、
・確認したい
・視界を広げたい
など要望はあるが、その意見をどう受け取るかも自分次第

・良い職場
・良い仕事
って人それぞれなんだけど、
・自分が選択している
との視点に立つだけでも見方が変わると思う。
私は「条件」で選ぶより「やり甲斐」で選ぶ方が幸せと感じる時間が多いと体感している。
人間関係も「良い」「悪い」と決まったものではなく、どんな関係になりたいか共有し共感し取り組むことで変わるもの。
あなたはどうしたいですか?

オンラインで個別相談に応じています。予約制です。
予約はコチラ

▼会社に保健室を。部下の悩み相談に悩む管理職をサポートします▼

ティール組織を体感しようワークショップ
【管理職入門】”伝わる”思考と”伝える”スキル向上講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?