見出し画像

春の空気をマスクを外して力いっぱい吸い込む

去年の春は学校が休みになった。

家から出ること、外に遊びに行くことは控えるようにたびたびアナウンスされた。

不要不急

という言葉が飛び交い、必要最低限のことをするために外に出る。

自粛

とにかく、人と接触することを避ける。外に出ない。

だから、春を楽しめなかった。遠くから見つめるだけ。

画像1

春の季節は来たけど、いつもとは違う感じでよそよそしく通り過ぎていく。

すがすがしい陽気も外を照らすだけで、内側までは入ってこない。

鬱屈

そういう言葉が明確に自分の感覚として入ってきたのが2020年の春だ。

1年経った。状況は依然とひどい。感染拡大は続くし、医療体制も大変な状況だ。

もしかしたら、これから先もっとひどい状況になるかもしれない。

でも、この春という季節がもつ心地よい風を感じたい。

贅沢は言わない。ちょっとだけ、外に出たい。外に出て春ってこんな季節だったんだなというのを思い出したい。

子どもたちにもそれを知って欲しい。人がいなかったらマスクを外して思いっきり春の空気を吸いたい。

春ってもっと希望に満ちた季節なんだ。そんなことを身体にも心にも刻んでまた1年、春を待つ。

画像2

#この春やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?