普段は娘の望みを叶えようと尽くしてくれる理想の父だけど
私の両親は離婚しています。
離婚理由は深く聞きたくなかったので、聞いたことはありませんが、父の金遣いの荒さが原因だと思います。
離婚してから15年近く経ちましたが、月1回のペースで会っています。
父は私の買い物に付き合ってくれて、日用品とか欲しいものをなるべく買ってくれようとします。
フリーターとニートを繰り返してる私からしてみたらめちゃめちゃ助かってます。
いつもいつもありがとうなあ...
脛齧りでごめん....
幼い頃の記憶
普段は無口な父と普段からせっかちで神経質な母。
昔から夕飯のとき、両親はお酒を飲んでいました。
2人ともお酒が好きなのですが、とにかく酒癖が悪い。
どちらも怒りっぽくなり、理不尽なことで怒られるのが日常茶飯事でした。
過去のできなかったことや苦手だったこと、容姿に対して延々と怒られ、愚痴られる。
「人参が食べられない、あんたは好き嫌いが多い、食べず嫌いだ!」
「あんたはブスだね、誰に似たんだろうね、どうしようもないね」
「メンタルが弱すぎる!ナヨナヨしてたらだめ!」
そんなことを言われながらご飯を食べるが、まあ味はそんなしない。
濃い味のはずなのに。
お腹に溜まればいいと思いながら、食べていた記憶があります。
幼いながらにして、こいつらうるせえなと思っていました。
「はあ...」「...うん」など適当に返事するとそれもそれで怒られる。
バカにしてんのか!?と言われましたが、
そりゃするだろ...
子供相手にこんな怒鳴るなんて...
怒鳴り声が夕飯のおかず
夕飯のときは必ず両親の怒鳴り声を聞きながらご飯を食べていました。(味しない)
父は、母、母の親、親戚に借金しており、そのお金を返せ!返せない!で毎日喧嘩。
「あんたはどっちが悪いと思う!?」と巻き込まれるまでがセットでした。
喧嘩がヒートアップすると父は壁を殴って穴を開けたり、物に当たることもしばしば。
そこで一旦喧嘩が終了します。
物に当たられると、怖くてですね。
別に私が殴られるとは思ってないんですけど、わんちゃん母がやられるんじゃないかとは考えてしまうわけです。
母に限らず、目の前で人が殴られて怪我してるのは見たくないですからね...
こんな環境に身を置いていると、自己肯定感は地底にあります。
褒められることや成功体験も少なかったので、中々地上に出てこられない。
こんなん言ってますけど、お酒飲まなければ両親のことは平気です。
もっと大変な家庭環境があることはわかっているのですが、私の家庭環境も平和ではなかったわけで...
こんな状況を生き抜いてきた自分に拍手です。
(ニートなのでまともではないけど)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?