見出し画像

【時間の使い方編】#9-17勤務#子ども2歳 なワーママがデザインスクールに挑戦中

働いているし
育児もあるし、家事もあるし
自分にもデザインスクールでやっていけるのか・・

と不安に思って、はじめの一歩が踏み出せない方向けに書きます。

結論:睡眠時間を削ってでも成し遂げたい人向け

どう考えても、夜子どもが寝てからしか作業ができません。土日であっても、昼間は子どもの相手がありますし、結局夜です。

私は、寝かしつけで一緒に寝落ちすることがほとんどなので・・・

毎日、22:30や23:00から課題に取り組み、2時くらいまでやる日々です。
逆に朝4時に起きてやることもあります。

どちらにせよ、“睡眠時間を削る”しか時間を生み出せないので、その生活が可能な人でないと難しいです。

特に未経験で、作業スピードも遅いのでかなり時間がかかります。
1つの課題につき作業日が平均3〜4日ほどしか割り当てられていないので、毎日ヒーヒー言ってますw

実際、同期メンバーの中には、カリキュラムの達成率が50%だったり、もっと低い人もいます。せっかくお金を払って、覚悟を決めて始めるのですから、カリキュラムは100%こなしたいですよね。


進捗50%でもいいから、ちゃんと提出できる人向け

MD Studioは良くも悪くも、課題提出に対して緩いです。
各人に全て任されています。

「できたら提出してくださいね〜」スタンスなので、出さなくても別に怒られないし、催促を受けることもありません。

逆に、講師の先生は進捗が50%であろうと、その時点でのフィードバックをしっかり返してくれます。なので少しでもデザインを進めて、フィードバックを得ようとする人が、このMD Studioでは学びを得られるのだと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?