見出し画像

第9回 🎄1月7日はエチオピアのクリスマス🎄(2020年12月28日放送)

ありがとうようの音楽は世界だ!


とうよう
「こんにちは、綾川町在住のアフリカンドラム奏者、ありがとうようこと三好東曜(みよしとうよう)です!」

かじたく
「こんにちは、かじたくこと鍛冶匠(かじたくみ)です!
さあ、とうようさん、いよいよ2020年も最後の放送になりましたが、とうようさん、今年いかがでしたか?

とうよう
今年はですね、いろいろありまして、『めぐる zero waste café』始めたんですけれども、火事になり、さらにはですね、その後にたくさんの方に助けていただいて、今年中に仮店舗でお店を再開することができ、ライブもやり、こうしてラジオ番組も始まって、とにかく目まぐるしい1年でした!

かじたく
「本当に、波乱万丈というか、目まぐるしい1年ですね!」

とうよう
「そうです」

かじたく
「そんなとうようさん、今日はなんの音楽を紹介していただけますか?」

とうよう
今日は、クリスマスソングもう1回です!

かじたく
え?クリスマス?今日、12月28日ですけど…クリスマス、もう終わりましたよ

とうよう
実は、終わっていない国もあるんです!

かじたく
「どういうことですか?」

とうよう
「その辺り、本編をお楽しみに!」

かじたく
「とうようさん、さっきのお話、クリスマスがまだ終わっていない国もある、これどういうことですか?」

とうよう
北アフリカにエチオピアという国があるんですけれども、そこのクリスマスは実は、1月の7日なんです!

かじたく
「え、なんでですか?」

とうよう
「これを話すと長いので、僕の友達で川瀬慈くんというエチオピアを研究している学者の方がいるんですが、彼がこのことについてレポートを書いてくれているんです。これが面白いので紹介しようと思います!」

かじたく
「はい、どんな感じなんですか?」

とうよう
「エチオピアの暦、カレンダーというものがあるんですけれども、その前にエチオピアの宗教のお話をしないといけないですね」

かじたく
エチオピアというと、アフリカの東部の国なので、アラビアに面してますよね

とうよう
「そうですね」

かじたく
っていうことはイスラム教ですか?

とうよう
実は、もう、それが4世紀からキリスト教の国なんですよ

かじたく
「おお」

とうよう
で、エチオピアは、その一派であるエチオピア正教を国民の半分くらいが信仰しているんですね

かじたく
「そうなんですね!」

とうよう
「キリスト教ですから、もちろんクリスマスはあるわけなんですが、そのキリストの降誕、キリストがどうやって生まれたかについての解釈が違っていてですね、私たちの暦であるグレゴリオ暦、それから、なんと7、8年も遅れているそうですよ

かじたく
「えっ、っていうことは、今、世界は2020年ですけど、エチオピアは2012年っていうことですか?」

とうよう
日本だって、独自の暦があるじゃないですか。今年は令和2年だし、もっというなら日本には皇紀っていうのがありまして、初代天皇の神武天皇が即位した、紀元前660年から数えると、今年は皇紀2680年になるんですよ」

かじたく
「なるほど」

とうよう
「それで、そのエチオピアの暦なんですけれども、なんと1年が13ヶ月もありまして、1ヶ月が30日で、1年、12月の最後に5、6日しかない13月が来る、という具合で、クリスマスもちょっとずれているんです

かじたく
「なるほど!それで、1月7日がエチオピアのクリスマスということなんですね!

とうよう
「そうなんです!僕らの暦で言うと1月7日に当たるんです!」

かじたく
「っていうことは、このクリスマスが終わったので、今からエチオピアに行けばもう1回クリスマスが楽しめるということですよね!」

とうよう
「かじたく、クリスマス好きなんだね!(笑)」

かじたく
「大好きですよ、もう、ポジティブに捉えています!
まあ、とはいえ、僕らの世界ではもうクリスマス、終わってますけど、今日はエチオピアのクリスマスソングを聴こうということですね!」

とうよう
「そうですね!エチオピアではクリスマス前ですので、川瀬くんがセレクトしてくれた、エチオピアのクリスマスソングの賛美歌で、『イェムスラッチ デッシイベレン』、キリストが生誕して私たちはとっても嬉しい、です

♫イェムスラッチ デッシイベレン

こちらはエチオピアの新年のお祝いの様子


かじたく
「やっぱり、私たちが思い描くクリスマスソングとは違いますね」

とうよう
「そうですね。私が受ける感想としては、本当に、イエスさまが生誕されて、心の底から何かこみ上げてくる喜びみたいな、恋人たちのクリスマスとはちょっと違う感じですね

かじたく
「そうですね。いわゆる賛美歌っていうことなんですよね」

とうよう
「そうですね、これがエチオピアの賛美歌です」

かじたく
「では、とうようさん、今年最後のメッセージをお願いします!」

とうよう
「はい!今年、いろいろあった人も、いろいろなかった人も、来年を素晴らしい年にして、そうですね、私たちは珍しい世界の音楽をご紹介しますので、どんどん世界を広げて、みんなで仲良くやって行きましょう!

かじたく
「期待してます!」

とうよう
「それでは、ありがとうようの音楽は世界だ!、来週もお楽しみに〜」

とうよう&かじたく
「良いお年を〜」


めぐる zero waste caféの情報はこちら!

HP

Facebook

Instagram

Address
香川県綾歌郡綾川町小野甲640 〒761-2307
Telephone
087 876 4320
Email
contact@meguru.org

川瀬慈さんの情報はこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?