見出し画像

座頭市☆野寄聖統

全盲のハッピーカメラマンおーちゃん


目が見えなくなった人生。
それはまるで、「新しいゲーム」のようだった。
目の見えない生活は、
ムッチャクチャ刺激的で、
なにをするにもワクワクドキドキして、
楽しくて楽しくてたまらなかった。
不便なことは、もちろんある。
でも、不幸じゃない。
      著書「全盲ハッピーマン」より抜粋



人生を楽しみまくっているおーちゃんが大阪に♪
講演会までの時間を使って、野寄のお世話になっている勇進流の道場へ。

画像8



ありがたいことに宗家自ら指導をしてくださいました。

画像7




今回はオーロラプロジェクトメンバーの「まるごと台湾|たいち ーTAICHIー」も一緒に参加。

画像9



全盲なのに、どうやって斬るの?

「あっち」とか「こっち」とか「こうやって」
っていう表現は通用しません。

言葉で身体使いを伝えるのってなかなか繊細ですね。
具多的に伝えるためにこちらも勉強になります。

稽古用の模造等での素振りの時、しばらくすると畑を耕しているようなスタイルになってきます(笑)

画像5



鏡で自分身体をみているからこそ、普段しないような身体の動かし方も、窮屈で余計な力が入りつつ、綺麗になぞろうと自分で修正します。

画像6


自分の姿をみていないと、ついつい普段の慣れた、居心地の良い動きに戻っていきます。

素振り中ぱっと見、山賊風農家のおーちゃんも真剣を持つと雰囲気が明らかに変わります。

目に頼らない分、刀の振りごたえ、藁を斬りながら刀が通っていく感触や音。

達人のようにキャッチしていました。
リアル座頭市の世界。

たいちも台湾に帰る前に、入門したくなるくらいの体験をして、素敵な映像に残してくれそうです。

その後は、美味しいとんかつを食べて
(写真は食べ終わってから気付いたのでありません)

講演会へ。


障がい者との関わりや、多様性について。
リアルな障がい体験のワークショップ。

画像1


西郷さんにいただいた日本酒の利き酒(笑)
感じたことをシェア。
ライブならではの体験を重視した内容で、感動でした。

画像3


全盲イラストレーターのゆかゆかさんも一緒に。

わずかな時間の講演会でしたが、人生を凝縮したような体験や人間らしい反応で、改めて今を生き、チームで達成していく醍醐味を味わい、チームビルディングとコラボレートへの確信を深めました。


画像2


画像4


どんな状況も受け入れて、一緒に人生を創っていける仲間がいる事に感謝です。

ありがとうございます。

#全盲ハッピーマンおーちゃん #大平啓朗 #ゆかゆか全盲イラストレーター #視覚障がい #チームビルディング #旅カメラマン #居合道 #勇進流 #抜刀術 #試し斬り #日本刀 #株式会社おおきに #ありがとう市場 #野寄聖統 #コラボレーター #ninja #武士道 #samurai





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?