見出し画像

刀剣展☆野寄聖統

やったー!
遂に行けました!!
「噂の刀展」
薬師寺まで刀のお勉強です。



普段並ぶのは、超苦手です。
でも仕方ないです。ここしかないので、ワクワクしましょう!

30分程炎天下の軒下に並んで、入館!

涼しい!!


入ったものの、館内は一方通行で、中でも長蛇の列。
ところてん方式で、どんどん送り込まれてきます。
ショーケースの中で照らされる、刀達。
うおーって、眺めていても、前が進むと動かないと、どんどん糞詰まりの原因を作ってしまいます。
気になって、ゆっくりみれない(笑)

館内全体をみていると、誰もいないショーケースもあり、人気の刀に集中して、人が溜まって後から来た人が進めなくなっています。

これ、ジトっと並んでいたら、何時間かかる分からん。

ピューと進んで、誰もいないゾーンだけ、眺めて、人が来たらまたピュー戦法を取りました。

皆さん色んな目的で刀をご覧になっていると思いますが、

自分は
「これ斬れそうやなぁ」
「この身幅で、ほぼ肉のついていない平造風、めっちゃ斬り抜けやすいやろうなぁ」
みたいな、大切な歴史や美術より、刀本来の役割ばかりみている事に気付けました。

勿論、こんな素晴らしい美術品で斬ろうとは思いませんが、刀を日々扱う者として、日本のロストテクノロジーでもある日本刀。
素晴らしい文化を日々これだけ多くの人が熱心に感じてくださっている事がとても嬉しかったです。

刀技術として腕を上げます。

そして、ピューと退館した割には大満足で、薬師寺出て、美味しそうなお味噌をゲット。
朝、お寺の僧侶のご飯にも使われているそうです。


めちゃくちゃ分かりやすい
「あ」「ん」





#薬師寺 #勇進流 #抜刀術 #噂の刀展 #日本刀 #株式会社おおきに #ありがとう市場 #ワイオリ #野寄聖統 #コラボレーター #ninja #武士道 #samurai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?