見出し画像

本当は起業しない方が人生を楽しめる人もいる?①

「らしく楽しい起業研究所」
自分LOSSレスキュー
ひらかわかおりです😊
ご覧いただきありがとうございます💕

初めましての方は自己紹介はこちら
ただいま募集中ご提供中メニューはこちら
らしく楽しい起業のヒントをお伝えしているメルマガはこちら
らしく楽しい起業の価値観無料診断はこちら

注)自分LOSSとは、”本来の自分の才能や魅力を見失い
活かしきれていないと感じる状態”です。

この記事の内容は、
今の私だからこそ書ける内容だと思って
思い切って書く事にしました^^

起業迷子・起業ウツを乗り越えた
過去の経験をオープンにしていて

ビジネスコンサル並みの知識
持って起業5年弱続けている人で

起業マインドサポートのみに
特化した起業家
さんって
私以外にほぼいないと思うから。
(かなり珍しい存在らしいです・笑)


なぜなら・・・

起業マインドサポートより
ビジネスコンサルの方が
圧倒的に集客しやすい
という背景があるのかなぁと思ってます(笑)


だって

「サポート受けたらマインドが変化して
人生と起業が上手く回り始めます!」

よりも

「コンサル受けたら、売上実績を上げられます!」

と言われた方が即効性あって
魅力的に聞こえませんか?(笑)


実は、私も今まで
「それだけの知識と経験があるなら
ビジネスコンサルをした方が
さらに実績上げられると思いますよ」

色んな方から何度もアドバイスいただいてますが、
敢えて起業マインドサポート特化に
こだわっています。
(将来的には変わるかもだけど・・・)


私がビジネスコンサルをせずに
起業マインドサポート

こだわっている理由は

「自分らしく幸せに生きる人を増やしたい」から!

自分らしく幸せに生きるという視点で捉えると、

今、起業することって本当は必要なかったり、
今がタイミングじゃない方
もいると思うんです。

ただ、
既に起業の高額投資をしてしまったから
投資を回収するためだけに
成果を焦って起業迷子
になってしまっている方も
多いなぁと感じるんです。
(あくまでも個人的な視点です)

ぶっちゃけ・・・
ビジネスコンサルや起業塾って

「今は起業するタイミングじゃない方」
「本来の資質が起業向きでない方」

でも

「起業して稼ぎたいから学びたい!」

という気持ちがあれば
憧れと勢いだけで気軽に申込ボタンを押して
申し込めるケースも多いんですよね。

*逆に申込者全員に成果を出してもらいたい!という
強い志があるコンサルや起業塾の方は、
申込前に個別相談を挟んでいて
申込者の本気度や相性を確認する仕組み

作っている方が多いなぁと感じています。


「とにかく稼ぎたいから学びたい!」
だけをモチベーションに
憧れと勢いだけで高額投資
をする人が増えているのが

起業迷子や起業学びジプシーを
引き起こしてる原因の一つ
なんじゃないかな?と
いろんな方のご相談を受けてて
感じているんです。

そもそも、
自分のビジネスの軸や
大切にしたい価値観や現在の優先順位
を知らずに

今の環境と人間関係に疲れて
人生を変えるためだけに
勢いで起業しようとする方が
増えてるんじゃないかなぁ
と感じるんですよね。
(ちょっと辛口ですが・・・)

もちろん、

人生を変えるために
勢いで起業を選択するって
場合によってはアリ
だとも思いますが


自分らしく楽しい起業を
長続きさせていくなら

疲れてる時や悩んでいる時に
勢いで起業するのはやめた方が良い!



今の環境や人間関係で疲れたり悩んでるなら
まずは勢いで起業するよりも

一旦休んで癒したり
自分らしさを取り戻す方が先

だと思うんです!!!

(客観的に読んでると
そんなの当たり前でしょ!って思うかもですが、
当事者になってると気づけない方って
ものすごく多い
んですよね。過去の私もそうだったから。)


長くなったので次の記事に続きますね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?