1位 中学校に入ると上下関係があることを教えて

最後の1位!
「中学校に入ると上下関係があることを教えて」

中学校に入って、吃驚&内心呆れたこと、これは上下関係についてでした。
なんでたった一つや二つ年齢が上なだけでこんなに威張ってるの?orお兄さん、お姉さん面するの?(焦)って思っていました。
怖い先輩にはとにかく、優しい先輩に対してもそう思ってしまっていました。今、私は後輩にも優しい良い先輩って、思いながら話してるよね?って。。

小学校までは、一緒に無邪気に遊んでたじゃん、敬語なんて使わなかったじゃん。って。お姉さん、お兄さんがいる子はあんまりそこに抵抗がないのか、予め聞いていて知っていたのか、私ほど抵抗感は少ないように見えました。そういうモンでしょという感じで

親から一言でも上下関係があるって教えてもらいたかった
そして怖いとかネガティブなイメージじゃなく、上下関係ってものがあるんだよと軽やかに教えて欲しかった
友達からは、中学にあがると先輩が怖いらしい、とか靴下やスカートの丈で先輩に目をつけられたら怖い、とネガティブな情報は聞いていたけれど、そういう風に友達は言うんだ、でも親からはこう聞いている。って状態と、ネガティブな情報だけ受け取るのでは、大分心持ちが違う。

部活で一個上の先輩が偉そうに話すたびに、決まり事を作るたびに、表面上は「はい!^^」と元気に返事しながらも、内心は「意味わかんねーよ」って思っていました・・

でも1年もするとそれが当たり前になって、、
2年生になって一個下の子がかわいく見えたり、3年生になると1年生をみて若いね~って言ったり。あなたも十分若いよ、って今思うと恥ずかしいですが、、そういう気持ちでした。
実際に見た目も、1年生と3年生じゃ全然ちがいます。
男の子は背は高いし、声は違うし、足は大きいし
女の子は肌がきれい、身体の形が違う、胸のサイズが違う、話している内容も違う

なので、私が長女に話してあげたい言葉は
中学校になったら上下関係っていうことを教わるよ。
小学校まで一緒に遊んでいた年上の子は、「先輩」っていう存在になるよ
敬語っていって、今迄みたいに友達に話すような言葉遣いじゃなくて、丁寧な話し方を求められることもあるよ。

はじめは変なの!って窮屈に感じるかもしれない
でも大人になる途中の〇〇(名前)が一つずつ経験していくことなんだよ
敬語は、身につけておくと生活しやすくなったり、場合によっては人から可愛がってもらえて自分を助けたりするよ
敬語がうまく話せなくても、心に相手を思いやる気持ちがあれば、それは伝わるよ。

先輩が絶対ではないよ
変なことや、理不尽なことを要求されたら、すぐ答えを出さずに
まず時間を置くこと、周りの大人に話すこと、だよ

以上、私が中学生になるまでにかけてもらいたかった言葉ランキングは以上です。読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

将来子供が中学生になる前に、必ず伝えたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?