見出し画像

当たり前と思っていたことが、当たり前じゃなかった件。

今日は台風で突然の休校。

子どもたちはオンラインゲームやYouTube。
私は家事を終えてから(しかも超簡単に)、今日は読書。
それぞれの時間を過ごす。

(まずここで勉強しろー!ゲームやりすぎー!言うのを今はすっぱりやめた。やめても何ら変わりなし。それぞれ好きな時間過ごせて良し。)


さて、夕食の時間になり、困ったことが。


息子くんは、お腹もすいたし、ゲームの都合ですぐ食べたい。
娘ちゃんは、まだお腹がすいていないし、母と食べたい。
母は、とにかくお風呂に入り、そのあと食べたい。


うーん、どうするかな?
最近は子ども2人で先に食べてもらったりもしてるんだけど、
今日に限って3人ともそれぞれの意見を通したい。



じゃ、思い切って

息子くんは、すぐ食べる。
娘ちゃんは、息子が食べている横でテレビ観て待っている。
(普段は子どもたちが食べるのが進まなくなってしまうので、テレビ観ながら食べないけど、今日は解禁!)
母は、とにかくお風呂に入ってさっぱりする。で、娘ちゃんとご飯を食べる。



そうしたら、
これがうまくいって。
皆それぞれのペースで過ごせたし、意見が通ったことも満足。
心地よい時間を過ごせた。


皆で食卓を囲むのは楽しいし、できたらもちろんその方が良いな、って思う。
でも、ギチギチに毎日そうしなきゃならないわけじゃない。


臨機応変というか、
ゆる~く対応もいいな、と。


こうやって、当たり前と思っていたことが、当たり前じゃなかったことに気づく今日この頃。


よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪