見出し画像

真実や事実も大切だけど、もっと大切にしたいこと。

珍しく、今夜は家族で話し合い。

息子が学校でトラブル。
小6だし、そりゃ色々ある。
ない方がおかしいと正直思うので、そこはしょうがない。

説明下手な息子なので、
なかなか状況がつかめず、親の私たちもイライラ。
伝わらないから、息子もイライラ。


理不尽なこといっぱいあって。
相手がずーっと嫌なことしてきたら、
我慢できなくなって手を出しちゃうことあるよね。
で、手を出した方が絶対的に悪くなっちゃうの。



私もあったよ。
中学生の時、近くにいた女子が手に筆箱を持っていて。
何だかわからないけど、男子がその筆箱を急に蹴り上げたんだよね。
目の前でその様子をみて、私は頭にきてその男子のみぞうちを蹴って…。
そしたら、顔面パンチの逆襲をうけて私は鼻血を出しましたとさ。
で、先生に怒られたなぁ、私が。


手を出すと、悪者。
(私の場合は足だったけど)
言葉でどんなに傷つけても、どちらかというと手を出した方が悪者になりやすい。
(私は足だったけど…しつこいw)



でもね、そうなる前の背景がある。
話は戻るけど、息子は息子なりの我慢が沢山ある。
親の私たちは息子の一番の味方。
私は、親に信じてもらえなかったことが沢山あるから、
子どもを信じる。
親に信じてもらえない悲しさを知ってるから、なおさら。



真実について思う。

ミステリという勿れ、の主人公の整くんは、
「真実は人の数だけある。事実は1つ」
と言っていた。

本当にそうだなぁ。
真実って、人それぞれの感じ方とらえ方で変わる。
でも、事実は1つ。


ひととおり話をして、
泣いて「もう嫌だ、〇にたい」なんていう言葉まで出ちゃうくらい嫌な状況になっちゃった息子の様子をみて、切なく怒りも覚えた。
誰に怒り?
これは色々な方面に怒りだった。自分にも。


話して、泣いたことですっきりできて、その後落ち着いた息子。
親が自分の味方である、を分かってくれたかな?
息子くんの味方だよ。
ちゃんと話してくれて、ありがとう。
自慢の息子、いつもありがとう。


真実より、事実より、子どもを信じる、これが私の大切にしていること。



まとまりがないぶんだな、と思うんだけど、このまま出します。
もちろん、NGと思うことは息子に伝えてます。
私も色々考えた夜でした。
読んでくださった方、ありがとうございます。
味方がいること、本当に大切です。
もちろん家族でなくても。





よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪