見出し画像

思いを伝える難しさ

 自分を変えたくて、今まで我慢していた気持ちを伝えるようにしている。嫌なことを見て見ぬふりもできるけど、溜め込む→苦しくなる→大爆発→酷く落ちこむ、の負の無限ループは、もう味わいたくない。

 自分の中の素直な気持ちを伝えて、相手とうまくやりたい。察してくれ、というのは、やはり無理だし。(特に男性、大人も子どもも)

 しかし、伝えるのが、難しい。
 とてもとても、難しい。

 まず、言い方が嫌みっぼくなってしまう。段々言葉がキツくなって、ついには怒ってしまう。思いとは裏腹に、ケンカを売ってしまっている自分がいる。なんだかなぁ…
 
 穏やかに落ちついて伝えられたら。 
 
 キチンとした話し合いができたら。

  …みんな、どうしてるんだろ?


 相手に期待をするから、ダメなんだって分かってる。でも、やっぱり期待しちゃう。自分の思う対応をして欲しいし、思い通りの展開になって欲しいと願ってしまうのだ。

 
 どうやってもうまくいかないのは、相手と縁がないから?それとも、人生は山あり谷ありで、最後はまあるく収まるのだろうか…


 このままでは、また大きく落ち込んだ数ヶ月前に戻ってしまう。困った。良い流れから外れちゃったのかな?みんなは、そういう時、気づかないふりして結局我慢する方を選ぶのだろうか。
 
 
 精神的に脆い私。自分に対しては、頭が固い。人に対しては柔らか~く対応できるんだけどな。占い師が自分の占いはできない、っていうのと同じ感じかな?(違うか…)
 
 専業主婦で、今引きこもり生活真っ最中。(働かないのは認められない、という母親で、なかなかその呪縛がきつい、会ってないけど)世間では底辺の方?いやいや、子育てや家事って、大変だよー?マニュアル通りになんていかないし。ま、そもそもマニュアル嫌いだけど。
 
 noteで、どなたかが、主婦の仕事は色んな職業が混ざってるから、スゴいんだ!という記事を書いていて、すごくすごく励まされた。ありがとうございます、スキしたっけ?押さなきゃ、探さなきゃ。

 自己肯定感は、バリバリ低い私。ウジウジ悩みます。学ばないし、成長しない。言い訳ばかりする。なんやかんや人のせいにしてます。あぁ、ヒドいな…。こんな私だから、なおのこと思いを伝えられないのだろうか?
 


 夜中に書くと、暗くなるな。
 いかん、いかん。

 
 私は、私でいい。
 相手もそのままで、いい。

 そう思って、お互い寄り添えたら、優しく日々が流れていくのだろうか。

 
 子どもたちによく言う金子みすゞさんの言葉。
 
 『みんなちがって、みんないい』

 
 忘れないでいこう。

 
 


 

よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪