見出し画像

自分のこと、わかってるようで、なかなか気づけないものでして^_^

そこで、とてもありがたいのが友の存在☆

かといって、観てもらうとか、アドバイスをいただくだけではもちろん不十分で、

最終的にはしっかり自分に向き合う時間は必須条件。

そしてその時間を捻出することが最大のネックでもありました。

どうしてもダラダラお菓子を食べたり、朝はゆっくり支度をしたかったりと、一見無駄なような時間が案外大切だったりして、

仕事〜子どもが寝るまでの時間(夜型男子なので就寝時間遅め)を省くと、深夜しかチャンスが残っていないのです。

ということで、相変わらずの睡眠不足。湯船で寝てしまうのも定番化しつつありまして・・・キケン!

さて先日、note友だちのチャコさんがTwitterで「皆さんのテーマは何ですか?」と発信されているのをみつけました。

私のテーマってなんだろう?即答できず保留して探すことにしました。

早速コメントされていた方もいらっしゃって、みなさんご自身を理解されていて、なんて素晴らしいんでしょう!と☆

丸1日以上考えた挙げ句、出てきた言葉は「笑顔とありがとう」でもなんだか綺麗ごとに感じなくもない。

それをチャコさんにコメントしてみたところ、「すきなものってなんですか?とお返事をいただきました。

「 人の優しさや笑顔 友だちと過ごす時間 自然 イルカ 読書 美術館 映画 食べること 藤井風のソウルフルで染み渡る癒やしの歌声 新しいものや人に出会うこと 仕事(子どもたちとの時間) 興味のあることを学ぶこと 温泉 風呂 お茶」と送ってみますと、今度は

「 藤井風さんの癒しの歌声とお茶で、共通で好きなところは何ですか?

自分が好きだーって思い込んでるものじゃないんです、、」と。

なるほど・・・と、また改めて考えて出てきたのが、

「思い込んでる?!・・・なるほど、そこの見極めが大事なんですね。難しそう。上記2つの共通点は、ほっとする。素でいられる?フラット?中立?な感じ(力が抜ける)すーっと身体に染み渡る感じ。元気になる。いろいろな種類がある大切なものとしてそっと生活に存在してくれる いかがでしょう?」と。

するとまたチャコさんからこんなメッセージが☆

「『素でいられる』と言うのがなんかピンときました。
着飾ったりするより、ありのままでいられるのがお好きなのかな?と。

学校でお仕事されているのも、ありのままで子供達と過ごしたり、子供のイノセントさに触れるのがお好きなのでは?

元気とかありがとうも素晴らしいですけど。」と。

こんなやりとりをしてようやく導き出された

『素でいられる』『ありのまま☆』

たしかに!

これまでの人生を振り返ってみると、まさに!ありまま重視の生き方をしてきているではありませんか?!

こんなところにキーワードが潜んでいたなんて!

さらにそこからスルスルと次なる答え合わせのような発見の日々へ突入したのでした。

チャコさんにはいつも導びいていただいているような感じがしてなりません。

そうそう、stand.fmを始めるきっかけもいただきました♬いつもありがとうございます!

リアルで友だちに会えない現状でさえ、ひとりじゃないよ、繋がってるんだよと思わせてくださるチャコさんはじめ、note友だちのみなさんへ

心からの感謝と愛を贈ります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?