見出し画像

許すことは緩むこと。

「今後の仕事どうしよう?」
「わたしは何をやりたいんだろう‥?」
この数日ずーっと考えて、色々と調べたり自分に問いかけたりしていた。

その答えが出なくて、なんだか気持ち的に焦ってしまっている。

こころで感じたことがあっても、頭が「でも‥」と反対するかのように言ってきたり。
そんな思考のループにはまってしまった。

退職したあとの収入を考えると、
" 次の方向性を決めて、早く動かなきゃ‥ "と。
この数日間は、自分で自分を急かしてしまっていたのだ。

正直に生きていたい、と思っているのに。


そして、メモしていた斉藤一人さんの言葉に救われた。

まずは自分を許すこと。
できなくても、そんな自分を許すこと。

許すと身体が緩むようになってるの。
人間は許せないと固まるの。
身体も、こころも。

固まってる時は、動けない。
だから、行動もできない。
固まったまま、このままじゃいけないから、
なんかしなきゃって、何も上手くいかないの。

幸せの道とは、自分を許すこと。
できたら人も許すこと。

それが出来なかったら、
できない自分を許すこと。

この一人さんの言葉は、魔法の言葉。
どんな状況でも、自分を許そうと思えてしまう。
悩んでどうしようもなかった気持ちが、軽くなった。

「考えても答えがでない」
それがいまのわたし。

そんな自分を、ありのまま許す。
そして、身体とこころを緩めよう。

焦らずに、自分と向き合うために。

この記事が参加している募集

noteを書く原動力になり大変うれしいです☺️