見出し画像

久々の雨の日に寄せて

1月17日

東京は、昨日から今日、久々にまとまった雨が降りました。

こういう時には、つい、

『あ〜、雨か…』

と、思ってしまいませんか?

私もそうです。予定があれば尚のこと。

でも、植物にとっては恵みの雨。

昨年末から、ほとんど雨がありませんでした。

空気も乾燥し切っていました。

植物は、じっと耐えていたのでしょう。

雨が無ければ植物は育ちません。

植物が育たなければ、酸素が供給されません。

だから、私たちにとっても恵みの雨。

お天道さまの恵みも必要だし、雨も必要。

実は、毎日、天からの恵みをいただいて生きているんですよね。

このところ、珍しいくらい、まとまった雨が降らなかったので、ふと、そんなことを考えてしまいました。

明日は、晴れの予報。

雨の恵みと太陽の恵みに、
木々がより一層、生き生きと感じられるでしょうか?

ちょっと楽しみです♡


#雨 #天の恵み #植物 #感謝 #エッセイ #別居日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?