見出し画像

【宇宙杯みんなの俳句大会】に応募させていただきます♡

秋の白杯に続いて2度目の参加となります。
かっちーさん、運営の皆さま、参加の皆々様、どうぞよろしくお願いいたします。

前回応募の際は、緊張しまくりでしたが、今回は、かっちーさんやとのむらのりこさんに事前にお声をかけていただき、安心して応募することができました!ありがとうございます♡

昨年6月に初めて俳句を作り、意気揚々と息子に見せたのが始まり。同時に「親子でプレバト!!」の投稿も始めました。

秋に自力で作った3句を初めて応募。
冬も応募したかったのですが、息子の添削の無い、応募したいという句が出来ずに断念(泣)

ところが今回。どうしたことか、出したい句が4句もあって絞りきれない!?(ヒエ〜、なんてこと〜。)

これは、一体??

俳句素人の疑問が湧きました。
「この季節が得意!」のようなことは、人によってあるのかな?
あるいは、詠みやすい季節というのがある?

単に、当初に比べてマシになった、成長したということかな?(笑)

4句出したくて…でも、出せない。
PV数か?自分の好きか?うーん、決めかねる〜〜〜。

あみだか?(笑)

初の嬉しい悲鳴^^
絞った3句がこちらです。


卒園の梅隆々と四半世紀

(息子から「過去一上手い」と褒められた句です(笑))


ぐうるりと季節は先頭の春へ

(「春」という大きい季語を[一物仕立て]で詠んでしまった句(笑)。知らないことはある意味で最強という句です(笑)。)


ふさふさの尾っぽは空へ風光る

(春の幸せなひとコマを詠んだ句です。)


以上、3句になります。
よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡


PS
今回、もう一句迷ったのがこちら。
応募ではありませんが、もしお時間ありましたらお読みくださいませ(*≧∀≦*)


#宇宙俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?