見出し画像

肉球

写真はヒメアリクイさん。
ヒメアリクイさんの前足に尖った爪と肉球みたいなものが見えますか?
神戸どうぶつ王国に展示されているヒメアリクイさんは、金網やガラス張りの檻の中ではなく、来場者が歩く頭上に吊るされた1本の丸太の上に居ます。
見学する際は、落下物に注意が必要ですが観察しやすくて、足の裏まで見ることができます。

これは、木の上で暮らすヒメアリクイで木の枝に巣を作る蟻を主食にしているそうです。
で、この肉球のようなものは、しっかりと木の枝を掴むことができ、自由自在に木の上を歩き回ることができるようです。
また、しっぽの内側も地肌が剥き出しになっていて、これも滑り止めになるようです。

写真は加工していないので雑な紹介になりますが様子が伝われば幸いです。
神戸どうぶつ王国に展示されているヒメアリクイさんは3頭居ました。
2頭はハンモックの中で寝ていて、あまり動きません。
一頭だけが動き回ってます。
オスメスの違いなのか?
年齢の違いか?
近くに居るスタッフに訊ねてみると、年齢はそれぞれ1歳違いで3頭ともオスとのこと。
結論としては、性格の違いだったようです。笑
で、タイトルは、肉球でしたね。
犬や猫等の肉球の役割は、人間で言うと、靴底のクッションの役割があり、地面から衝撃を守るためだそうです。
猫や犬の肉球を見る機会は割とあるかと思います。

私は肉球を触るのも見るのも大好きでヒメアリクイさんの肉球みたいなやつを見て萌えました。笑笑笑
(言いたかったのはそれだけです。)
動物の肉球は、足を守る為。
人間にとっては癒しの為。
なんて勝手なことを言ってみました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?