見出し画像

北だけどニシ

沖縄の方言で北風の事を『ニシカジ』と言うそうです。
北🟰『ニシ』風🟰『カジ』
10月の暑さが和らぎ涼しくなった頃(旧暦の9月)に吹く『北風』を(新しい北風)『ニーニシ』と呼ぶようです。
この季節に『サシバ』が越冬の為に沖縄にやってきます。
この時期はミーニシ(新北風)の影響で天候が不安定になり、小雨が降ることから
『タカヌシーバイ』(鷹の小便)と言われています。

1年を通して気温差が少ない沖縄なのでハッキリとした四季の風景は少ないですが、沖縄ならではの季節を表現する言葉があるんですね。

昨日、通勤途中で『サシバ』が飛んでるのを見ました。
これは、早めに望遠レンズが欲しいな〜なんて思いましたが、今、持ってるカメラでは難しいかな。

写真はサシバでも沖縄の空でもないです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?