見出し画像

介護と子守り、やれば出来る、出来たらしい‥がんばったワタシ。

4人の両親のお看取りをさせていただきました。
介護中同時に、孫の子守りもしていました。トリプル在宅介護の経験も何かの励まし?にでもなれば、と思いご紹介します★

〈5年前のfacebook投稿より。〉


実家の母を歯医者さんへ。

お向かいの公園の枝垂れ桜が満開。
そして、庭の植木鉢には、ケヤキの新芽。
昔母が、ケヤキの森にならないかな?と小さな鉢ひとつに、盆栽みたいに何本も植えたケヤキ。

本人はもう何も覚えてないけどね。
歯医者に行ってきた事もね。

孫2ちゃんは、今日から0歳児、慣らし保育です。
今日も明日も8時〜9時の1時間だけ。

朝5時前に次男を送り出し
7時に娘が3歳の孫1を連れ、保育園に送って出勤。
8時前に長男が出発。

その間に8人分の洗濯や、ご飯と弁当作りや
義母とベビーの介護食と離乳食を食べさせて
ベビー(孫2)を保育園に連れて行き

おばーちゃんをディに送り出し、1時間でまたすぐ保育園迎えに行って
孫2を主人に見ていてもらってる間に実家に向かい

認知症の母の歯医者さんの準備をして
治療中もずっと付き添い(説明された事も、理解できないので、一緒に治療についていないとダメなのです)

お昼には自宅に帰って
孫2にまた離乳食を食べさせて。

〈丁度、この日のTwitterも出てきました★〉

@tuitetearigatou
·2019年4月4日
実家の母を歯医者さんに連れてきたところ。←いまここ 。でも、認知症のパッチが月曜分までしか無いと気づき、、明日、薬もらいに行かないと間に合わないらしい。保育園は明日も8時〜9時。がんばれ、私。

旧Twitterより

お昼寝は抱っこで30分ごとに起きるのを、
ホイホイしてはまた寝かして、何とか3時間寝てくれたけど。

起きて遊んでる間に
夕飯の支度してたら

もうばーちゃんもディから戻り
お兄ちゃんの保育園お迎えの時間でしたー。

在宅の主人が

お兄ちゃんのお迎えと
実家行ってる間の子守りと、洗濯干しをやってくれるのが
本当に有難い!

引越し前には
一切何もやらなかった夫だけど

人は変わるのね。

有難い事です。

それに、やる事があり
必要とされる事は感謝すべき事ですね!


でも、こんな日もあり。
旧・Twitterより

今日のばーちゃんは凶悪だ、、ご飯持って行ったら、つばプープーかけてくるし、ぶつし。顔引っ掻かれたし。とても、ご飯食べさせてあげれまへん。もう真っ暗にして寝かせちゃった。

@tuitetearigatou・2020年3月25日

今朝のばーちゃんは、早朝から何故かアオヤマ、アオヤマと連呼している。大山、って言ってたのかな?最初は。この頃コトバが聞き取れない事が増えて来てるけど。覗くと目をつぶって言ってる。寝言なのか?!#在宅介護 #認知介護 #要介護5

@tuitetearigatou・2018年11月15日


そして、こんな投稿も♪

引き出しに入り込んで、出れなくなっちゃった1歳児

旧・Twitter

子守りと、介護って、両方とも、まぁ「自分の思っていた予定通りに動けない」という点では、なかなかツライものがあります。
「自分のことが自分でできない人」たちが相手ですからね~。

でも、子供に返ると言うけれど、ホントにやる事は同じ。
だんだん出来る可能性のある幼児の逆で、出来なくなっていく老人には、注意は無意味で、逆効果でさえあります。

その事に気づいたとき、「モンク言えるって、ありがたい事だった」と知りました。

すべて、「発想の転換」が必要な経験なんですね~。
この経験のお陰で、ずいぶんその後は、何に出逢っても楽に受け止められるようになりました。

幼児が面白いことやってる~!と笑えるように、介護生活も、笑えると良いですよね。
ちょっと不真面目介護のおススメですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?