見出し画像

今日の江戸風情

お友達から種をいただいて、毎日楽しみに観察している朝顔の「江戸風情」なのですけれど・・・

毎朝のルーティンで、お米の研ぎ汁やらお水やら、せっせとあげてるのですが。
なぜか。

なぜか・・・

蕾は膨らむのに、ちゃんと開かなくなってきちゃいました★
何故~?

早朝見ても、開いてなくて。

9時半頃でも開いてなくて。

蕾のまま、萎んでしまう子もあります・・・!

お昼近くなってきても、開かないままでした。



でも、今朝は、夕べ少し涼しかったせいか、いつもより開いていました★

やっぱり、暑すぎるのかしら~。

ネットで調べてみたら、朝顔が咲くのは、夜が来るからなのだそうです。
暗くなって9時間くらいすると、咲くようになっているとのこと。

なので、街灯などで明るすぎると、咲かないこともあるらしいのです。
それから、暑すぎても。

で、ウチは通り沿いなので、壁面に暗くなると点く外灯があって。
しかも、夜外に出てみたところ、この朝顔たちが伸びている方向に、お隣の玄関の外灯もあって、LEDでとっても明るいんです★

ツルが伸びて明るい方向に向かってしまい、もしかしたら、それでだんだん咲かなくなっていってるのかもしれません・・・・涙

それから、窒素肥料が多すぎても葉ばかり茂って花が咲かないことがある、とも載っていました。
ただし、我が家の朝顔さん、どちらかと言うと、葉っぱはそんなに茂っていませんし、蕾は沢山ついています。

やはり、光と、温度なのかな~。
フェンスに巻き付いているので、今更もう場所は動かせないし。

前から後ろから、夜の光が当たっております★

タネ、ぜんぜん出来てなさそうです★
さすがに、ちゃんと開かないと受粉も出来ないですよねぇ。

子供の頃、朝顔は、次々花も咲いて、次々種が出来ていた記憶があり~。
なのに、まだ1個もみつからないのですよね。

蕾は、次々ついているのですけれどね~。


8月になって、7日には立秋になります。
まだまだ暑い毎日が続くけれど、朝夕の風は、すこ~し秋めいてくる日もあるかも。
そしてなんとか、元気で頑張ってくれたら、涼しくなってきたらもう少し咲くこともあるのかも??

朝顔さんと一緒に、夏を乗り越えよう~!と思ったのでした。

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?