見出し画像

自分の「好きなこと」で「できること」で「認められる」と仕事に繋がる。

今頂いているお仕事のひとつにビックリマン風イラストの制作があります。
僕はその名前を『そっくりマン』と名乗ってます。
似顔絵と職業や好きなことをビックリマン風に描く。
僕自身ビックリマンが好きで「シール」という類いが結果「こころに貼る言葉の絆創膏 ことばんそうこうシール」にもなったわけです。

大人になってからビックリマンシールを某オークションで集めました。
でね、結果として『自分も創りたい』になり創作をしたんです。

コッチは第一弾↓

コッチが第二弾↓

「いつもアウトドアの格好をすることが一番身近な防災になる」と知ってから、アウトドアの服を着るようになったのでイメージもガラリと変えました。

過去に扁桃炎になって喉を守るため冬は特にマスクをしていました。コロナ禍になる前に描いたため、鼻にマスクがかかってない状態に。

ビックリマンの7神帝ってご存知ですか?
ヤマト王子(アニメビックリマンの主人公)たち若神子が合身して生まれた神帝たちです。
詳しくはこちらに↓ (ロッテさんのを参照)

そこから創り上げたのがこちらですね。流れ的にさっきと同じイラストをまた載せてごめんなさい。

好きな服装、と見て左側(右手に持つのが)に「ありがTOH」企画。のマークの盾、右側(左手に持つのが)にモンブランヘミングウェイのボールペンの剣(剣とペンを重ねて)、その下の柄巻(持ち手)の部分はご先祖さまの中に竹の筆を使って地図を描いていた人がいると聞いて竹の感じに、目貫(持ち手の真ん中あたり)には家紋の丸に橘を描いてます。
ウエストバッグ(ウエストポーチ、僕はボディバックみたいにしてる)にはいつも持ち歩いてるアイディアノート。
描いてみると直したくなる部分がいくつも出てきたりするのはやっぱりこだわりがあるんだと実感。

で、そのイラストを見てくれた方からお仕事をいただきました(^^)

第一案としてポージングを考えて案を見てもらいました。

自分の「好きなこと」はビックリマン
自分の「できること」はイラスト描き
自分のしてることが「認められる」と
仕事に繋がる。


仕事してるとやっぱり楽しくなるし、チラ見した妻が「スラッと描いてやっぱすごいねー」なんて褒めてくれた。

やっぱりイラスト描くの好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?