見出し画像

若い時の苦労は買ってでもせよ

よく母に言われました。
若い時は『なんでわざわざ苦労しなきゃいけないんだよ』って思いましたし、思いませんか?

今思うと少しは意味がわかります。
よく年齢詐称だって言われるし、精神年齢10歳は上とか言われたり、年上の人と一緒にいると「あ、年下なんだっけ?」と言われちゃったり、同年代の人といると「大畑くんだけ年上かと思った」なんて言われたり、『本当に自分は39歳なのか?』と自分でも自分を疑ったりもします。

多分昨日noteでも書いた苦労はきっと今の自分の経験値になってる。

ドラゴンクエストⅢで遊び人だけがレベル20で賢者に転職できる。
ただただ遊んでいたわけではないのだよ、色々と周りを見て経験をして感じて賢者になれるんだよ。と。
ドラクエⅢはしたことないけれど、それだけは知ってました。なぜなら友達がやってたドラクエⅢの遊び人が「てつや」でレベル20になった時、賢者になりました!とたんパーティーから外されたと言う悲しい出来事があったから笑笑

息子の方がドラクエモンスターズジョーカー3をやっていたから「ドルマータ」「マヒャデドス」「ジゴデイン」とか知らない呪文を知ってます。
ドラクエⅠの「ベギラマ」をレベル19で覚えてだ時は感動したなー。多分一番やったドラクエはドラクエⅠです。あのいつもこっちを向いて歩く主人公のドラクエⅠね。

話がめちゃくちゃそれましたが…笑

苦労はなるべくしたくない。それは今でも思う。けど、しただけ経験は得ることができる。
どちらかと言うと、した苦労から自分が何を学び経験値にしていくか、自分次第なのかもしれません。

無駄な経験はない、無駄にしてる自分がいるだけ。

あおいぼく一枚絵本 〜レベル上げには経験値が必要〜

根本ゲームは好きだし、こんな俺でもかまってくれる優しい息子が「一緒にやろー」って親子で一緒に遊んでる「フォートナイト」「マインクラフト」「マインクラフトダンジョンズ」でも思うけど、ゲームの中の経験値は現実世界では「ゲームでの自分の経験値」だから。
現実世界での経験値も必要だよね。

今だから出来る経験もあるよね。
コロナ禍の今はマイナスなことばかりでは決してないから。

経験値を積み上げよう。

#苦労 #若い時の苦労は買ってでもせよ #経験値 #無駄 #ドラクエ3 #ドラクエ1 #ドラクエモンスターズジョーカー3 #フォートナイト #マインクラフト #マインクラフトダンジョンズ #あおいぼく一枚絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?