見出し画像

『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』良識ある大人が聴いても楽しめる訳がなんとなくわかった。

6月20日に解禁されたラジオのサブスクANNJAM、絶賛聴取中。

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの存在を知ったのは、
太田上田のYouTube限定動画から。

そこで太田さんから久々にくりぃむANNが復活した時のことについてたずねられると、

「良識のある大人が聴くようなものじゃない」
「あんなもん聴かないで」
「恥ずかしくてしょうがない」
「自分の肛門見られたような気分」

【太田上田#294 YouTube限定未公開①】ラジオ話で上田さんのテンションが低くなっちゃいました


などと、
かなりローテンションで嫌そうに答えていたのが気になって凄く興味があった。

ちょうど1ヶ月前にアンタウォッチマンの芸人ラジオ特集をきっかけに久々にradikoプレミアムに加入してラジオを聴く習慣がだんだんついてきたこともあり、
今ならいけると思って 初月無料にも後押しされて ただただ勢いでANNJAMへ初加入。


現在くりぃむANNは第6回まで配信中、
最初は第5回まで一気に配信されていて
今後毎週火曜日に1~2本ペースで追加されていくそう。

第1回 2005年7月5日放送 まぁ…1回目ってこんなもんじゃないですか?
第2回 2005年7月12日放送 だっ第2回!大量のネタハガキが殺到!
第3回 2005年7月26日(火) スキマさんを挟んで2週間ぶりの生放送
第4回 2005年8月2日放送 『コーヒー飲んだら、うんこしたくなりませんか?』  
第5回 2005年8月9日放送 今回だけは大人の事情で
第6回 2005年8月16日 [ゲスト:X-GUN さがね] 夏だ!ナンパだ!合コンだ!さがねさん祭り 

ANNJAM

権利などの問題で音楽や一部コーナーなどカットされていて完全版ではないとのことだけど、
2005年当時リアルタイムで聴いていないビギナーリスナーとしてはとても満足のできる内容だった。

振り返ってみると
今までくりぃむしちゅーの印象は

・銭形金太郎(ギリギリ覚えてる程度)
・しゃべくり007
・シルシルミシル
・世界一受けたい授業

これらテレビでのお二人しか知らず、
子どもの頃からなんとなくずっと見かける方々という印象で 活動を追いかけるほどファンという訳でもなかった。

でも17年経ってこのラジオに辿り着くとこれはファンになるなと、
支持されてる訳がなんとなく分かり始めてる。 

上田さんは程よい俺様感がクセになり
なめらかな語り口や例えツッコミや豪快な笑い声がたのしいし、
リスナーに対する包容力や有田さんに対するさりげないフォローがイケメン、

有田さんは所々自信なさげな発言が目立つのが意外で繊細さを感じてるのと
アンタッチャブルの山崎さんのこと好きすぎじゃんって思うくらい頻繁に名前を出していて仲良しなんだなぁと。

それに上田さんに「オレ本物の恋がしたい」と恋愛相談するくらい当時は女性運がなかったことや
相方になんでも相談したがりなとこも意外で、初めてかわいさを感じてる。


そんな正反対なお二人の掛け合いが心地よく
あっという間に第6回まで聴き終えちゃって、
毎週火曜日が待ち遠しく感じる楽しみが増えた。

火曜日、水曜深夜は 太田上田 に 爆笑問題カーボーイ に くりぃむANN ってたのしみが渋滞しすぎて忙しいけど
エンタメ活動充実してうれしい✨

ご本人たちは自分たちの過去ラジオがサブスク配信されたことについてどう思ってるのか、めちゃくちゃ気になるなぁ。
今後どこかで(まあ太田上田はあり得そう)言及あるかな?

そんなことも含めてワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?