見出し画像

エリース番記者のミコトは見た!vol.21〜選手インタビュー MF5村田翔「ベテランでも、まだまだ成長できる」〜

サッカーを愛する全ての皆さん、こんにちは! エリース東京FC番記者のミコトです! 日々エリース東京FCを応援いただき、ありがとうございます。

さて、オフシーズン企画といたしまして、本日より全5回に渡り、各選手へのインタビューを配信いたします。今シーズン、関東2部優勝・関東1部昇格を成し遂げたエリース東京FCの選手たち。ここでしか知ることのできない選手それぞれの想いをお届けいたします。

優勝に向けてシーズンを駆け抜けた選手たちの生の声を、ぜひお楽しみください。


「ベテランでも、まだまだ成長できる。」

Vol.1 MF5村田翔

2023シーズンから新たに加入したMF5村田翔選手。今シーズンはリーグ戦全18試合のうち16試合に出場し、関東2部優勝・1部昇格へ大きく貢献した。ベテランとしてチームを引っ張った彼が語ったのは、「成長できる喜び」だった。


ー新加入として迎えた今シーズンですが、ズバリ手応えはいかがでしょうか?

今まで色々な監督と出会いましたが、山口監督からはこれまで知らなかったことを多く教わり、新しいことにも挑戦したシーズンでした。とても新鮮でしたね。日々の練習も選手を飽きさせないように工夫されていますし。与えられた課題も、クリアできれば自分がまだこの年からでも成長できるようなものばかりだったので、とにかくやりがいを感じています。

ー2部優勝・1部昇格を達成しましたが、チーム全体としての手応えは?

山口監督が掲げるサッカーを体現できないとスタートラインにも立てませんでした。「チームとしてまとまろう」という感じはあまりなく、1人1人がそのスタートラインに立つために日々仕事をしながら練習に取り組んできた結果に過ぎないかなと思います。

ー先ほど仰っていた「新しいこと」とは具体的にどんなことなのでしょうか?

「プレッシャーを引き受ける」「相手と正対する」「複数の選択肢を持つ」などですね。今までは、ロングボールが行き交う中でいかに自分の特徴を出すかを考えていましたが、久しぶりにこういうサッカーを求める監督と出会ったような気がします。最初は「この監督、何を言ってるんだろう」と思いましたけど(笑)。

ー適応に苦しんだこともあったのでは?

最初は特にありました。怪我でプレーできないもどかしさもありましたし。監督の言葉を咀嚼してプレーで表せるようになるまで2ヶ月くらい掛かりました。でも「あ、こういうことか」と思えてからは、自分の特徴も出せるようになりました。


荒天のなか行われたリーグ戦前期第3節tonan前橋戦。MF5村田も先発出場していた。

ー様々な試合があった今シーズンですが、最も印象的な試合はなんでしょう?

リーグ戦前期のtonan前橋戦ですかね。開幕戦からエリースのサッカーはできていた一方、選手たちの間でどこか驕りがありました。tonan戦では前半から大苦戦して空気が悪くなっていた時に、その日ベンチ外だった長井さん(DF13長井章浩)が「俺は試合に出たい。試合に出たくても出られない人だっている。そういう人の想いも背負って戦わなきゃダメだろ」とハーフタイムに檄を飛ばしてくれて。そこで全員スイッチが入りました。

ーそこから後半で一挙3点を奪い、大逆転勝利でしたね。

ええ。今シーズンを通しても、あのハーフタイムが一番大きな分岐点だったと思います。僕自身も「変わらなくちゃいけない」と強く思ったので。

ー今シーズン、スポンサーの方々を含め多くの方がエリースの試合を観にいらしてくださいました。そういった方々への声援はどのように受け止めていますか?

このカテゴリーで、スポンサーの方々がわざわざ試合を観に来てくれることは稀と言えるでしょう。それに対してエリースの選手としてどう恩返しできるだろう、と思っています。サッカーで魅了するのが一番ですが、我々は日本代表ではありませんから、限界はある。だからこそしっかりと感謝の気持ちを持ってプレーしなくてはいけません。ピッチ外でもスポンサーの方々のために動けるようなことがあれば積極的に動いて、お互いより良い関係を作っていきたいと思います。


早朝のトレーニング後、すぐに職場へ向かう村田選手。その合間を縫って取材に応じてくれた。

ー来シーズンは戦いの場を関東1部へと移します。より手強い相手が待っていますが、ズバリ抱負はなんでしょうか?

今まではそれほどJリーグへの憧れは抱いていませんでしたが、山口監督のサッカーだからこそこのままJリーグまで駆け上がりたいという欲を覚えています。たまたま1-0で勝ったようなサッカーをして昇格を果たしても、そういう欲は出てこなかった思うんですけどね。だからこそクラブとしても個人としても足踏みをしている時間は無いかなと。メンバー争いにも負けないよう、久しぶりに自主トレにも取り組もうと思います。


Profile
村田翔[むらた しょう]

1987年4月生まれ。東京都出身。2010年に水戸ホーリーホックでプロキャリアをスタートさせ、地域リーグの経験も豊富なベテランMF。2021シーズンより3季連続で関東リーグベストイレブンに選出されるなど、確かな実力を持つ。

次回の配信は11月17日(金)となります。お楽しみに!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう