見出し画像

和食が好きです。

どうも、くすくすです。

以前にもお話ししましたが、私は現在一人暮らしをしています。
食事は基本的には自炊をしているのですが、作るものはほとんどが和食です

少し前の投稿で「手羽元のポン酢煮」のレシピをご紹介しましたが、
新たに「かぼちゃの煮付け」の味がバッチリ決まるようになってきたので
またもやレシピを書いてみようと思います。


かぼちゃの煮付け
・かぼちゃ…1/4
・水…200cc
・砂糖…大さじ3
・醤油…大さじ2.5
・酒…大さじ2.5
・みりん…大さじ2.5
・だしの素…小さじ1


かぼちゃは皮目も一緒に煮込むのでしっかり洗って種とワタを取ります。
かぼちゃをお好みの大きさに切ります。
かなり硬いので手元には気をつけてください…
ここで大事なポイントがあって、煮崩れを防止するために面取りを皮目に施しましょう。下ごしらえはこれだけです。
かぼちゃ以外の調味料を全部鍋に入れて最初は強火で沸かしてください。
大きな泡が出てきたら鍋にかぼちゃを皮目を下にして入れて、落し蓋をして蓋をして15 〜20分中火で煮込みます。ちょこちょこ中を見てあげて水分がなくなったら完成です。

煮物は冷めるとより一層味が染み込むので、冷めるまでそのまま放置してあげてください。


このレシピは私好みの濃い味付けなので食べる時は必ず白米を用意してくださいね。

かぼちゃの煮付けの黄金比は
1(醤油):1(砂糖):1(酒):1(みりん)


私のレシピは砂糖が少し多めの配分になっています。食べ過ぎたら100%太ること間違いなしですが、甘くてご飯が進む良いおかずなのでたまーに作って食べていますが試行錯誤の末この配分で好みの味ができたので紹介させていただきました。

本来であれば写真をつけたかったのですが、note初心者のためうまくできずに挫折…
「手羽元のポン酢煮」「かぼちゃの煮付け」もまた写真付きでいつかリベンジさせてください!

濃い味好きの方にはオススメのレシピなので機会があればお試しあれ。

それではこの辺りでこの投稿は終わりにします。
最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
また機会がありましたら覗いていってください。

ではまた。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?