見出し画像

『やりとり画像付き』travelgenioでのまさかの返金トラブル

皆さん初めまして。jewelry Ariela(ジュエリーアリエラ )代表の大友です。初投稿です!

今日は、travelgenio(格安航空券を販売する会社)での返金トラブル、最終的にはどういうプロセスで返金に至ったかを書いていこうと思います。travelgenioについての情報が少ないので、少しでも、皆さんの役に立てればと思います。

いきさつ

私は現在イギリスの大学で勉強をしていますが、コロナの関係で通常より早めの3月に帰国が迫られました。3月に帰国した時は9月には戻れるだろうと安易な考えをしていました。。。。

ですが、徐々にヨーロッパでのコロナウィルス感染状況が悪くなり、家族と話し合いの結果、イギリスの戻らないことを7月に決めました。その時は、JALさんやANAさんがコロナにより手数料なしでの返金をしていたので、エージェントから購入したチケットもスムーズに返金してくれるだろうと考えていました。ですが、とてつもなく、時間と労力がかかり、今後は高くても公式サイトでチケットを購入した方がいいと思いました。皆さんも気をつけてくださいね、、、、実際、travelgenioで買ったチケットは£1010でJALは£1200くらいでした。。。。。今考えただけでも、後悔です。

返金プロセス

まず、プロセスとしてはtravelgenio のmy trips からメールアドレスを入力します。その後にメールの受信からリンクが送られ、その中に返金(refund)についての問合せ欄があります。英語で書く必要がありますが、そこで返金の旨を書きます。

その後、下にあるメールが自動に届きました。内容としては、英語、フランス語、スペイン語などでしたが、特に重要ではないため気にしなくても大丈夫です。

画像9

この15日後にメールが届きました。内容としては、JALさんからキャンセルが出ているものがあり、もし飛行機が影響されるようでしたら、返金手続きをしますねとのことです。→ということは、コロナでも、もしフライトのキャンセルがされていない場合は、travelgenioでは返金不可ということになります。幸いにも、私のフライトはその日キャンセルなので、返金可能な状態でした。

画像10

返事としては、どのくらい時間がかかるのかを聞きました。

画像10

すぐに返信は来たのですが、自動返信かと思うように、具体的にどのくらいかかるのかは教えてくれませんでした。決して安いチケットではないので、とても不安でした。

画像10

その後、travelgenioについて日本語、英語両方で検索してみた結果、返金してくれないなどの情報が目に飛んできました。。。。なので、8月に入ってもう一度連絡しました。”プロセスはどうなっているの?出発日を過ぎてからキャンセル承認を得た場合は、ちゃんと返金してくれるのか?”

画像10

1ヶ月後にやっと返信が来ました。。。。ドキドキでした。。。。返信内容としては返金手続きをしているということです。(私が聞いている質問と全然違う内容でしたが。)飛行機会社の方で承認するのが大体60から90日くらいかかります。もし、travelgenioの方でキャンセル保険を購入していたら15日で返金してもらえるそうです。

画像10

私はここで不思議に思いました。返金はプロセス中ということなので、いくら返金するのか書くのは普通なのでは?ということです。あとは、travelgenioのmy tripsから確認したところ、私の帰りの飛行機便が25日から24日と日にち変更されていました。返金プロセス中ということなので、普通日にち変更はされないのでは?と思いました。また、再度いくら返金するかということを聞きました。海外のこういう会社には、強めの対応をすることがオススメです。←ちゃんと対応してくれる可能性がアップします!

画像10

返金が7日以内にするということです。また、この期間を過ぎた後はカード会社に確認してくださいということです。事務手数料も取られると明記されています。どのくらいかは書かれていませんでした。ですが、やはり、返金額は記載されていませんでした。

画像10

£100でも返してくれたらいいか、という感じでしたが、やはりどういう返金内容になるのか気になったので聞きました。しつこいかもしれませんが、またいくら具体的に返金してくれるのか聞きました。

画像10

自動返信??? 答えが一向に返ってきませんでした。最後のメールがこちらでした。その間に何度かカード会社の方に、返金について問い合わせていましたが、返金はないとのことでした。 

画像11

その後、カード会社の方から、9月23日に返金のお知らせがきました。9月8日から7日以内に返金するとのことでしたが、結局2週間後の返金でした。

返金額は£399.59ということでした。往復チケットだったため半分が£500くらいなので、手数料£100が取られた感じでした。具体的な内容はわかりませんが、無事に返金が来ました。

画像11

travelgenioとの返金プロセスはおおよそ3ヶ月以上かかりました。返金の具体的内容も未だにわかりません。ですが、返金して下さっただけでもありがたいと思っています。(元々安いチケットに目が行った私が悪いので。。。)

その他の返金方法

JALさんの方にも何度か問合せしましたが、公式での購入ではないので、対応できないとのことです。また、travelgenioには日本から通じる電話番号があるみたいなのですが、何度掛けても通じませんでした。現状ではメールでのやりとりしかありません。JALさんの方では飛行機チケットがキャンセルされているかどうかは確認できますので、JALさんの飛行機チケットを買った方は聞いてみてもいいかもしれません。今後は、travelgenioみたいなエージェントから飛行機チケットを購入しても、難しいと思いますが、航空会社からも何かサポートしてくれればいいですね。。。

あとは、支払いから120日間だと、不正請求としてカード会社にチャージバックをするようにできるので、早めに気づいて、早めにチャージバックした方が賢い選択です。

長々となりましたが、高額な飛行機チケットは公式サイトで買いましょう!何か不明な点がありましたら、お聞きしてくださいね⭐︎

次回は、大学生の私が起業をしようと思った理由について書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?