見出し画像

更年期って結局何?

更年期は女性みんなに訪れます
だけど更年期症状がでる人とでない人はいます

その違いはどこかわかったらラクですよね

まず
更年期症状としてあげられるのが

・血管運動症状系(ホットフラッシュ、動悸、息切れ、寝汗)

・身体神経系(ドライアイ、腰痛、しびれ、性交痛、尿失禁)

・精神神経系(イライラ、鬱、不眠、めまい)

その他にも
痩せにくくなってきたなど、、、


私は更年期症状は
それまでの人生の集大成の現れだと思っています

それまでの過ごし方や人との接し方
子育ての無理や介護の疲れ
どこにどんな症状が現れるのかが
別れてくる


例えば
血管系は怒りがワードだったり
身体系は不安や無視だったり

精神神経系は
夫婦やパートナーとの関係性を
ちゃんと築けてこれなかった人が多いです

見てほしかったのに
目を逸らしてきた自分に

自分からの反逆が溢れちゃってる状態なんですね


カラダと感情は繋がっていると
常々話してますが
本当にそれなんです

だからイライラするのは
コミニュケーションをやり直して♡と
自分からのメッセージです

最後の自分からの通告だと思ってます

ここ無視して
「更年期だから、、」なんてスルーしちゃうと
閉経後はますます旦那さまとコミニュケーションがとれなくて
自分都合のいい単なるわがままなオニババへ
まっしぐらです



これを見てくれてるあなたには
そうなってほしくないから

キツいかもしれないけれど伝えます

自分からは逃げないで♡
愛しかないんだよ♡
いいわけしてる場合じゃない♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?