見出し画像

【RunBlox】メタマスクに$AVAXを送る方法〜JPYC編〜


先日の公式AMAでも発表があった通り、RunBloxのマーケットプレイス内の通貨は$AVAXになるようです。
※6/18AMAの詳細は下記のnoteを参照。

今回は初めて仮想通貨やブロックチェーンゲームを利用する方向けに、メタマスクの設定や$AVAXの入手方法などをご紹介したいと思います!
まずは、必要なもの。
①スマートフォン
②メタマスクの設定
③日本円
※RunBloxをプレイしたり、靴NFTを購入するにはスマートフォンでの操作がメインになります。そのため、今回の説明もスマートフォンでの操作をご案内させて頂きます。あらかじめご了承ください。

■メタマスクの設定方法

「MetaMask(メタマスク)」とはブロックチェーン上の通貨を入れておく財布なようなものです。
「メタマスク」がないとRunBloxのプレイはもちろん、マーケットプレイスも利用できませんので、最初に登録と設定を行いましょう。
iOS

  android

WebサイトからMETAMASKは検索してDLしないで上記クリックしてください 詐欺が多いです

まずはウオレット作成しましょう
パスワードの管理は大切です!
METAMASKの深い説明はまた今度♪

ここまでで「Metamask」の設定は終わりです。

■日本円をJPYCへ両替する

次に$AVAXを入手する為に、日本円からブロックチェーン上で使えるプリペイド型通貨(JPYC)を入手します。


今回はJPYC編です 他の方法もあります♪
翌日からJPYCデビューが簡単にできます♪
口座開設いらず銀行振込で出来るので初心者にも簡単
JPYCは他のチェーンもあるので色々できちゃいます♪


ここまでで日本円をJPYCへ両替できました。

■JPYCを受け取る


ネットワーク(チェーン)毎にJPYCトークンを追加する必要があります。
ウォレットに必要なネットワークを追加し、その後JPYCトークンを追加しましょう。

Avalanche利用時の注意点
Avalancheは相互運用可能な次の3つのブロックチェーン「X-Chain、C-Chain、P-Chain」で構成されています。
JPYCのご購入、ご利用にはEVMと互換性のあるC-Chainが利用されます。
Avalanche Mainnet C-ChainはMetamask等で使用され、ウォレットアドレス"0x"から始まります。

■JPYCを$AVAXに替える

 ※今回は超初心者でも簡単なやり方を書きましたが今現在
METAMASKで交換するとレートがよくありません

※このようにせっかく持ってきた1万円が5千円くらいになっちゃいます

お得にトレードする方法ParaSwapの使い方

こちらを是非参考にしてみてください

↑は(私の活動する@RoiSarak さんのDiscord DeFi探検隊の @haruchiAvax さんの記事引用です)
このDiscordでもRunlox専用チャンネルもあります それから暗号通貨の基礎的な知識やDeFiの基礎もお勉強できるのでおすすめです)↓


ここまでできればメタマスクにAVAXが入った状態になります!

※スワップ(両替)には、ガス代(手数料)がかかります。
ガス代は使っているチェーンの基軸通貨(今回で言えば、$AVAX)が使われます。
何かを手続きをする度に要求されますので、$AVAXは少し多めに持っておきましょう!
なお、JPYC→$AVAXにスワップする際のガス代は今ならJPYCを入手する際におまけで0.02AVAXつけてくれます。

以上です!

もっと知りたい方は

私のTwitterのフォローまたはこちらのnoteのフォローお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?