見出し画像

京都でカレー「スパイスチャンバー」

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今回の京都グルメは「京都でカレー」第二弾です!
第一弾はこちら↓

前々回の記事で「天使突抜」に伺ったのですが、考えていたランチは残念ながら縁がなかったので、記憶している近隣で行きたい店をあれこれ検討して、台風と仕事の影響で心身ともに「もやもや」しているこんなときこそカレーだ!と決めて地下鉄で五条から四条に移動。

SUINAを上がってお店方面を見ると行列がない!
こんなチャンスはなかなかないということで突撃しました😁

スパイスチャンバー


京都では有名な「キーマカレー」の名店です。
いつ通りかかっても行列が絶えません。

もしかして閉まってる?
と恐る恐る向かうと営業されていました。
ラッキー。

この状況は奇跡に近い!

外から厨房にいるイケメン店主さんと目が合って、促してくれたのでお邪魔しました。

こちらのメニューはキーマカレー一択で、サイズとトッピングを選びます。

やば、若干映り込んだ(;^_^A

めずらしく空いている店内で、店員さんも「迷走台風困りますね」と。

カレーは普通サイズでチーズトッピング。
ハートランドもお願いしました。
(こちらの定番の飲み物は「コーヒー牛乳」なのですが。)

店内は、スパイスやCDがずらりと並んでいる、バーの様な雰囲気です。
カウンターのみかと思いましたが、奥にテーブルもあるみたい。

はい。まずはビール

酸味のあるピクルスをつまみにビール飲みながら到着を待ちます。

美味しかった

到着。
チーズトッピングは、バーナーで炙っているのでお皿熱いからこのまま置きますと。

さてここで質問ですが、カレーってどちら向きがいいですか?
私はこちらと逆向き、ルーが左にあるほうが食べやすいです(笑)
どちらが正式なのでしょう??

さてカレーに戻ります。
鶏肉のキーマに茄子、ジャガイモ、パプリカが乗っています。
写真ではわかりにくいのですが中央に小梅がいます。

うまそです

カレーそのものはとても辛いのですが、なんだろ、スプーンが止まらない辛さ。
ついビール2本目もオーダー。

辛いのが得意でない方はチーズトッピングがお勧めです。
野菜たちがいいアクセントになっていて本当に美味しいカレー。

茄子がよい

美味しく頂きました。
さすが名店です。

スタッフさんがとても親切なお店でしたので、お礼の後に先日の火事が大丈夫だったか伺ったところ、たまたま臨時休業されていたと。
オーナーさんがどうしても行きたいライブがあり、東京に行っていたそうです(笑)

なんにせよ、影響なくて良かったです。

シールと飴ちゃんもらいました(笑)

本日はこちらで終了です。
中毒性あるので並ぶのも必然です。

ご馳走様でした。
美味しかったです。

それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?