見出し画像

「雲呑ショップ70〜ナナマル〜」の昼呑みが最高だった

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

昔から「ひらひら」していて「ちゅるっと」食べれるものが好物です
(;^_^A
子供のころの記憶がそうしているのかもですがそれは置いておいて。。

「ワンタン」っておいしいですよね!

何度か自分でも作りましたが、スーパーで売っているワンタンの皮ってだいたい40枚くらい入っているので、単身ではもて余します。。

では、外食ということになるのですが、京都でおいしいワンタンがなかなか見つからない。
(どなたかお勧めありましたら教えてください!)

そんな中、一乗寺方面の散歩ルートを考えているときに見つけたお店が
「雲呑ショップ70〜ナナマル〜」さんです。
これは行くしかない!

お店は叡電元田中駅の出町柳方面ホームの目の前にあります。
元田中は京都でも中華料理の激戦区だと知ってはいましたが、あまり訪れない場所でした。
これを機会においしい中華料理も探したい。。

駅前に看板があります。
お店は2F

ランチはワンタン麺とむしどりチャーハンが二枚看板です。
昼呑みができるように、軽いおつまみも用意されていました。
こういうお店が大好き。

メニュー
悩ましい。。

がっつり頼みたい気もしますが昼呑みなので。

・生ビール
・中華やっこ
・揚げワンタン(5こ)
・スープワンタン(6こ)
・むしどりチャーハン(並)

をお願いしました。
むしどりチャーハンは少し時間差つけていただくように依頼しましたが、スタッフさん笑顔で了解していただけました。
いいお店だ。

壁の絵がかわいいですね。

広々とした店内で、壁にはかわいい絵が施されていて居心地の良い店内です。窓の外には通過する叡電の屋根が見えます。

はい。まずはビールです

ビールはサッポロでした。
いつものことですが昼のビールは至福。

コースターもよいですね。

「中華やっこ」到着。
今日も外は気温高いので、このての「アテ」が最高です。
ごま油とザーサイが一気に食欲を刺激します。

揚げワンタンが来ました。
何もつけずにどうぞということでそのままで。
サクサクの皮に餡が濃厚でビールのお供には最高です。

揚げワンタン
5こじゃ足りなかった

揚げワンタン堪能していると厨房で何やら話し込んでる。。

スタッフさんがやってきて、「同時提供になりますが、チャーハンをセットにするとスープワンタンが2個ついてくるので、プラス4個にすると単品より安くなりますがいかがでしょうか」とのご提案。

もちろんそちらでお願いしました。
いいな~。気遣い。

食べ終わるタイミングも見てくださっていたようで待たずに到着です。

スープワンタン(増量)とむしどりチャーハン

まずはスープワンタンから。
ワンタンとしては、餡が大き目で食べ応え十分。
そして、あっさりとしたスープが絶品。
求めていた味がここにあります!

スープワンタン

むしどりチャーハンは、おろしたショウガがどっさり乗っていいます。
黒酢をかけて召し上がってくださいとのこと。

このチャーハンと黒酢の組み合わせがとんでもなく旨かった。
チャーハン単体でもかなり旨いのに、ショウガと黒酢の組み合わせが全体の深みになっていて、こちらも一気に食べてしまいます。
むしどりも柔らか。

むしどりチャーハン
今までのチャーハンの中でも上位クラス

ビールもおかわりして、昼呑み堪能しました。
どれもみな最高でした。

スタッフさんが素敵な笑顔で感じ良い接客をして下さって、食事をしていてとても気持ちのいいお店です。
お店って、味も大切ですが雰囲気が良いとまた行きたくなります。

今度は夜に来てみたいな。
ありがとうございました。ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?