見出し画像

喫茶店のホットケーキは今でも特別

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

まだ学生だったはるか昔のこと。

ある時突然友人が喫茶店でバイトを始めました。
当時の喫茶店は、今の様に明るくて開放的で、揃ってパソコンをたたく様な店舗が主流ではなく、どことなく子供を排除する様な、入るのに決心が必要な、そんな場所だった記憶があります。

周りよりも少し大人びたその友達から、少し得意げに「コーヒー飲みにくれば?」という提案を受けて、数人連れ立って恐る恐るそのドアを開けると、友達はおしぼりを出したり、オーダーをマスターに告げたりと楽しそうに働いており、羨望なのか嫉妬なのか、そんな気持ちを持ったように思います。

それでも一度入ってしまうと自信がつくもので、それからも連れ立ってはお気に入りメニューになったコーヒーフロート(まだ子供でした)とマスターが焼いてくれる美味しいホットケーキを頂きながら、他愛もない話や、たまに少し言い合いになったりと、結構な時間をその店で過ごしました。

共働きで遅くまで両親が働いていたこともあって、私にとってホットケーキは、喫茶店で頂く特別なものになっています。


今回訪れたのは、けいはん藤森駅からほど近い「フリップ フロップ」さんです。

近所の方が一息いれに訪れる、そんな喫茶店です。
昔のハリウッドの映画音楽が流れる、ゆったりとした時間が流れる店内です。

ホットケーキのセットをアイスコーヒーでお願いします。
メニューには15分ほどかかると書いてありました。

今週の記録をノートに綴りながら到着を待ちます。

出てきたのは手作り感が伝わるふわふわのホットケーキ。
とても美味しそうです。

こういうのがよい。

熱いうちに早速いただきます。
バターを広げて、メープルシロップたっぷりかけて。。。

やっぱりおいしい。

ホットケーキ食べていたら、昔のことをいろいろと思い出しました。
たまにはそんなこともありますね。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

それてはまた。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは京都検定対策に使わせていただき、結果を記事として掲載していきます。