見出し画像

プロ向けコーチングスクールに参加してみたお話 #コーチングクリニックPRO

こんにちは!ゆきんこです。

2020年7月から、プロコーチ向けのオンラインコーチングスクール #コーチングクリニックPRO(以降CCP)に通い始めました。今回は私がスクールで感じたことや、自分の変化などについてお話ししたいと思います。

この記事を通してコーチングやCCPに興味を持っていただけると嬉しいなと思っております!(※プロ向けと記載していますがCCPには未経験で参加されている方もいるので、これからコーチング勉強したい!という方ももちろん学んでいただけます)

私は元々銀座コーチングスクールにてコーチングを学び、2020年3月に認定資格を取得した駆け出しコーチです。資格を取得しながらも、自分のコーチングってうまくいってるのかな?本当にお客さんの役に立てているのかな?と不安な気持ちもあり、卒業後もインプットを絶やさないために情報収集していたところ、以下の動画に出会いました。

この動画を見て衝撃を受けたのは、「コーチ、全然しゃべってないやん!」というところ。自分のコーチングでは、お客さんが黙り込んでしまった時は追い質問をしたり、回答の例え話を出したりなどをして、コーチから沈黙を埋めてしまっていました。これではお客さんが本当に話したいことを話し切れていないのでは…と不安な気持ちを抱いていたところ、こんなコーチングもありなのか!ととても興味深く見ていました。

また、CCPの主宰者である林健太郎さんは国際コーチ連盟(ICF)日本支部の元代表理事でもあり、ACC取得を目指していた私はさらに興味を持ち、林さんのコーチングをもっと知りたい!という想いでスクールへの参加を決意しました。

CCPでの学びによる変化

コーチのためのコーチングをしてしまっていた自分から、
お客さんのためだけの時間を提供する意識へ

林さんのセッションでは、とにかく「クライアントの思考を止めない」ことを重要視されています。質問は「というと?」「だとしたら?」といったような、意図を持たない言葉の繰り返しで前半セッションはほぼ完結。お客さんの頭の中をもりっと引き出すため、コーチの余計な質問はいらないとのこと。

自分の今までのセッションを振り返ると、お客さんにたくさん話してもらいたいという気持ちであれやこれやと質問をひねり出して投げかけていました。次の質問を考えるのに必死で、「お客さんが自分で思考している時間を邪魔しちゃいけない」なんて考えたことなかったかも…と反省。自分の質問の質なんてどーでもよくて、お客さんが今どんな状態にあるか?に全集中することが大事なんだな、と改めて感じました。

実際のセッションで試してみたところ、凝った質問なんてなくてもお客さんはたくさん話してくれるし、沈黙の時間なんかないままどんどん進み、「お客さんのためだけの時間」をしっかり提供できた気がします。「クライアントは自走できる」と信じ切る気持ちも、自分にまだまだ足りなかったのかなーと痛感しました。

CCPで学び続けながら、私が目指すコーチング

幸穂様お写真データ_200902

林さんのコーチングで私が1番いいな!と感じているのは、お客さんの「行動変容」に焦点を当てているところです。

CCPでのお話しの中で印象に残っているのが、「綺麗に終わらないセッションは成功」という言葉。
スッキリしました!となるセッションだと終わった後すぐ忘れちゃうけど、モヤモヤが残ったまま終わると次のセッションまでに思考するから、行動変容につながる。思考するだけでは人は変われないから、なんとかしてお客さんに行動してもらうように促すのです。お客さんをモヤモヤさせたまま帰しちゃうなんて、コーチ失格だ!くらいに思っていた私にとってはかなり新しい発想でした。

また、林さんが独自で開発されたコーチングの手法"TWISTモデル"の後半には「PROTOTYPE」というテーマがあります。ここでは、ネクストアクションを必ず実践してもらうため、実際にやってみたら何が変わるのか、動いてみるための障壁となるのは何か?など実際の行動を見据えてコーチがサポートします。

私自身も経験があるのですが、コーチングセッション中は色んなアイデアが湧き出て思考が深まっているから、かなりハードル高めなことでも「やります!!」と大盤振る舞いしちゃいがち。セッション中はあれだけたくさん話してスッキリしたのに、ネクストアクションが実践できなくて、コーチに「アレ、できませんでした。。」と話し始めるときは、前に進んでいる感覚は得られず、自己肯定感も下がってしまいました。

もちろん、行動を起こすかどうかはクライアントに責任があるのですが、プロとしてコーチができる限りサポートすることは可能です。次のセッションを「やっぱりできませんでした」から始めさせないために、「行動を起こさせる」ことを重視してセッションを完結させるのです。

自分の体験も踏まえ、行動することでしか人は変われないということを理解しているため、私自身も林さんのように「行動変容」を促せるコーチを目指したいと思っています。これからもCCPで学びを得て、林さんの知見やスキルを盗み出しながら、グイグイ成長していく予定です!

CCPについて、他の受講生目線のリアルなアレコレをもっと知りたい!という方は、一緒に学んでいるメンバーのたかゆきさんの記事が参考になるのでこちらもぜひご覧くださいませ!

\勉強会開催するよ/

CCP受講生メンバーで、コーチングの勉強会を企画中です!

画像2

<質問はいらない!?コーチング勉強会>
・日時:9/20(日)10:00~12:00
・参加方法:zoom
・参加費用:無料

一緒に学んでいるしゅうちゃんたかゆきさんと、CCPで得た学びを踏まえ、コーチングの勉強会を開催します!

私のような駆け出しコーチや、すでにプロコーチとして活動している方はもちろん、コーチング未経験の方も大歓迎です!CCPヘッドコーチ(スクールの運営メンバー)による10分間公開セッションなどの企画も予定しているので、コーチングを受けたことがない!という方も実際のコーチングに触れていただけます。

ご興味のある方はTwitterのDMにてご連絡くださいませ!

ゆきんこTwitter
https://twitter.com/aridamikan_0141
(私の個人セッションも受付中ですので、ご興味ある方はそちらもぜひ!)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?