ダイナマイトどんどん

 予想外におもしろかった。画が古臭くない。昭和の映画らしさはあるのだが、見いて違和感がない。カットの変わるタイミングが心地いい。タイトルが出るまでに心をつかまれた。

 菅原文太がコメディ役者だと知らなかった。知ってたら、娘さんとももう少しちゃんとした話をしたかった。
 田中邦衛が少ししか出ないのに、存在感がすごい。癖の強い演技をして、おそらく現場は爆笑なのだろう。予想以上の仕事をするから、仕事がくる。そういうのを喜ぶ人間だから、役者として一流なのだ。

 小倉のやくざが野球で勝負する。このあたりからして、もうハチャメチャだ。小料理屋の女を巡って、菅原と北大路欣也が恋敵になるが、菅原は動きがコミカルなのに、北大路はあくまでかっこいい。

 菅原、田中はコミカルに動く。フランキー堺も出てるけど、意外にコミカルでない。
 やくざの喧嘩の場面は、普通に時代劇のような立ち回り。
 音楽がコメディ調だから、それで一気にコメディになる。
 格闘シーンが適当に挟まれて、コメディが際立つ。
 時々、子どもが映るのが、すごく効果的に働いてる。
 ダイナマイトどんどん、という歌を持ち歌にしたいくらいに、この空気が好きだ。

 菅原文太の着流し姿がかっこいい。野球のユニホームも、それぞれによくできてる。なんかきちんとできてる映画だ。名前さえ知らずに見た作品だが、おもしろかった。これだから、いろいろ見て見ないと分からない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?