見出し画像

経理部の私が京都に移住するまで

マネーフォワード経理部の有村です。
コロナ禍における移住に関してのアドベントカレンダー、10日目を担当させていただきます。
🎅<#みんなの移住国内移住・海外移住AdventCalendar2020
色々な理由で移住について考えている方、悩んでいる方の参考になると嬉しいです!

私は今、京都に住んでいます。
就職とともに上京し約10年ほど東京で生活していましたが、結婚相手が京都在住だったため、移住が視野に入ってきました。

一番のハードル

1.経理部と私

移住に際して一番高かったハードルは、この仕事を続けられるかどうかでした。

新卒時に経理部へ配属されてから、ずっと経理の仕事をしています。

マネーフォワードで初めて上場企業の経理部を経験していますが、日々成長する会社の経理業務にやりがいを感じていますし、もっともっと学びたいことがあります。
結婚を機に仕事を辞めます!という気持ちはまったくなく、経理部から異動するという選択肢もありませんでした。

どうすればこの仕事を続けられるかな?ということをずっと考えていました。

2.伝えることの大切さ

仕事辞めたくない!続けたい!といくら考えても仕方ありません。
こればかりは会社の判断によります。

いまできることは自分の気持ちを伝えておくことだと思い、結婚が決まる前から「結婚が決まれば京都へ引越す可能性がある」「できれば経理部の仕事を続けたい」ということを上司に伝えていました。

3.コロナと異動
そんななか、コロナ禍により突然リモートワークで月次決算を迎えることになります。
結果的に、思っていた以上にリモートで対応ができるということがわかりました。

ほっとしたのもつかの間、今度は急きょ結婚が決まり、仕事を辞めることになったらどうしよう…とドキドキしながら上司へ報告したのを覚えています。

有難いことに、上司に相談してからおよそ数日で経理部在籍のまま京都への異動が決まりました。

その際、上司から「京都拠点は経理プロダクトの開発拠点でもあるため、経理部と開発チームの相互コミュニケーション活性化や、新規機能開発のためのユーザーヒアリングなど、シナジーが見込めると判断して、京都に異動してもらうことになりました」というコメントとともに、「全力でフォローします!」と言っていただけたことで、安心して異動することができました。

キャプチャ1

引っ越し先が京都拠点に通勤できる距離であり、会社の異動条件に合致していたことも、異動が認められた理由の一つです。

京都へ移住してよかったところ

画像3

業務以外のことに絞って書いてみます。

1.電車がすいている
最後に住んでいたのは品川区だったのですが、基本的に電車移動でした。
少し時間をずらしたところで午前中はほぼ満員に近い状態で電車に乗ることになり、マスクやアルコール消毒できちんと予防できているのだろうか…という不安が常にありました。

京都にきてびっくりしたのは、朝の通勤電車がすいており座席に余裕があったことです。
気持ちにも余裕が生まれました。

バスは時間によっては混んでいますが、時間をずらしたり、短い距離の場合は歩いてみたりしてうまく調整しています。

2.徒歩圏内に寺社仏閣がある
京都にきてから散歩をする機会が増えました。
行先はその都度で変わりますが、感動したのは寺社仏閣を散歩コースにいれられることです。
引越す前までは3か所、今は1か所の寺社仏閣が散歩コースに含まれています。
境内の雰囲気がとても好きで、行くたびにホッとできます。

3.街と自然のほどよい距離感
オフィスは京都の中心地にありますが、そこから10分ほど離れるだけで自然を堪能できます。

鴨川が近くを流れていますし、寺社仏閣にいくと立派な庭園も見られます。
一番驚いたのは、家の近くの小川で蛍が見れたことでした。
もともと九州出身で自然に囲まれて過ごしたこともあり、自然をみると気持ちがリフレッシュできるので嬉しいです。

ふりかえって、東京のよかったところ

画像3

1.圧倒的、ライブへの行きやすさ
個人的な趣味の話になりますが、私はももいろクローバーZが大好きです。
2012年末に好きになってから、ライブにいったりライブBlu-rayを見たりして楽しくファンを続けています。

そのももクロですが、ライブの大半が関東で開催されています。
オンラインライブもいいですが、やはり現場に行って空気を肌で感じたい!声を出して応援したい…!という気持ちが強いです…!!

今のところはネット上でリアルタイムでライブを楽しめていますが、コロナが落ち着きオフラインライブ復活!となった時のために、旅費を貯めておこうと思います。

かっこよくて可愛くて大好きなPVを貼ります!

2.頼れる人の多さ
東京には、親戚、友人が多くいました。
対して京都には親戚はおらず、友人はいますが少ないです。

ただ、京都オフィスメンバーにかなりよくしていただいているので、孤独感は感じていません!
頼れる人の数は減ったかもしれませんが、友人に近い距離間で色々と助けていただけることもあり、本当にありがたいです。

おわりに

気づけば、移住して半年が経っていました。
急きょ決まった移住でしたが、いろいろな方のおかげでかなり満喫できています。
京都へ移住して本当によかった!

この先どうなるかはわかりませんが、この記事がどなたかの参考になると嬉しいです。
移住に関するアドベントカレンダーはまだまだ投稿されます☺
ぜひ他の方の記事もご覧ください!

まとめ
・一番のハードル
 1.経理部と私
 2.伝えることの大切さ
 3.コロナと異動
・京都へ移住してよかったところ
 1.電車がすいている
 2.徒歩圏内に寺社仏閣がある
 3.街と自然のほどよい距離感
・ふりかえって、東京のよかったところ
 1.圧倒的、ライブへの行きやすさ
 2.頼れる人の多さ
・おわりに

マネーフォワード本家アドベントカレンダー
🎄マネーフォワード 京都開発拠点アドベントカレンダー🎅

-----------------------------

中途採用 | 株式会社マネーフォワード京都開発拠点
インターン | 株式会社マネーフォワード京都開発拠点
マネーフォワード クラウド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?