Leicaのカメラが欲しい

こんにちは、フォトグラファーのAriです。

最近ものすごく思うんですね、、、ライカ欲しい、、、

以前、富士フイルムのカメラが欲しいというnoteを書いたのですが、両方実際に触ってみて、ライカの方がやっぱり結局いいなぁと思ってます。

まず、そう思ったきっかけとして、Luminarの導入があります。
富士フイルムの唯一無二であったフィルムシュミレーションの必要性がなくなったのです。そもそも、Luminarがなくても、レタッチ技術さえあれば、どんな写真にでも買えてしまうことはできます。でも、Luminarなら、ワンクリックでそれを可能としてしまうので富士フイルムに大金を払う必要性がなくなってくるのです。なんなら、Luminarに課金すると、トータル多くても10万はかからないのではとも思います。ただ、撮って出しJPEGなら、軍配は富士フイルムにあります。

では、なぜニコンではいけないのか。それは単純で、大きくて重いから。仕事の撮影なら重さなんか気になりません。でも、普段、誰かとどこかへ行く際などは、軽さ、取り回しのしやすさが重要になってきます。

でも、ただ軽くて取り回しがしやすいカメラであれば良いわけではありません。というのも、レンズが明るくて、フルサイズで。という前提条件が私にはあります。APS-Cでも良いのですが、夜の写真ではまだ少し物足りない感が、、、まぁ、その時点で富士フイルムは外れてしまいますね、、、
あと、明るいレンズという点ですが、もちろん単焦点レンズがいいのですが、ここにもこだわりがあって、MFレンズであるということです。富士フイルムを買う際でも、私が買おうとしていたのは、TT  Artisanのレンズでした。AFレンズのピントリングのトルク感はあまり好きにはなれないものが多いです。これは、意外とMF設計のレンズを使ったことがないとわからず、自分自身もわかっていなかったのですが、あまり使われない前提なのか、少し使いにくいです。望遠単焦点レンズはバリバリに使われるのでとても使いやすいのですが、、、余談ですが、今度Z用にTT  Artisanのレンズは買おうとしています、、、

あと、今年大学に入ってきた1回生の子が、フレアをうまく使った写真を撮っていて、自分自身にはないセンスだと思い、そんな写真を撮りたいと思ったのですが、自分の持っているレンズは基本的にアルネオコートとナノクリスタルコート付き。フレアなんて、本当に出ませんwレンズを変えればいい話なんですけどねw w w

それから、先日富山県へ行った際に撮ったスナップ写真が本当に気に入っていてそんな写真を撮るならやっぱり、、、という感じです。

こんな理由でライカが気になっております。

ちなみに今気になっているのは、ライカQ3が出たらライカQの価格も下がるかなと思っているので、ライカQを狙っています。大学生に現行ライカはキツい、、、
でも、ライカQ2も値段の下がり用によってはとも思いますが、多分あまり下がらないでしょうね、、、
M型ライカも欲しいですが、何せ、レンズが高い、、、社会人になったら買いたいなっていう感じですね。

まぁ、とりあえず、なんばのキタムラに行ってライカ見てきます。ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?