見出し画像

牛乳が余った時に★簡単ロイヤルミルクティーの作り方✨

我が家は大体牛乳(1L)を常備しているんですが

しょっちゅう賞味期限を切らします😅😅

スケジュール管理!!!

と思うものの、まあ飲みたい気分の時とそうでもない気分の時もあるので、致し方ないかなと😆

小さい紙パックの買えばいいじゃない、と友達にも言われるのですが、

ちょっぴり高くつくじゃないですか!

うっかり牛乳の賞味期限を切らしてしまったそんな時、

大量消費するために私が作るのはロイヤルミルクティー☕️

ちなみに、
ミルクティー→紅茶に牛乳を入れる
ロイヤルミルクティー→茶葉を牛乳で煮出す

という違いがあります♪

作り方はいろいろあると思うんですが、私が採用しているのはこちら↓↓

【材料】

  • 牛乳(作りたい分だけ)

  • 牛乳と同量の水

  • 茶葉(牛乳+水の量によりますがティーパック1つで1杯分(200mlくらい?)と換算。種類はなんでもOK)

【作り方】

  1. 牛乳+水が入る小鍋を用意します

  2. 材料を全部鍋に入れます(牛乳→水の順で入れるとなんとなく計量カップを洗うのが早い気がするのでその順で入れてます)

  3. 煮出します(沸騰前に止めるといいんだろうけど、そんな器用なことは出来ないので私の場合は気付いたら沸騰してます)

  4. コップに注いで飲みます。牛乳の膜は美味しくないので捨てます。余った分は保存容器に入れて冷蔵庫へ

そうやってできたのがこちら💁‍♀️

1L分のロイヤルミルクティー

ロイヤルという名前なのに、こんな適当に作れてしまう!

しかも余った牛乳で!(別に賞味期限切れてなくてもいいんですよ)

加熱しているので、期限切れの牛乳も少しは延命措置ができてる気がする!
(あくまで個人の感想です)


牛乳の賞味期限を切らしがちな方、期限切れたものを加熱せずに飲むのは抵抗あるけど捨てるのは勿体無いと思ってしまう方におすすめします✨

ちなみに私は最近3回連続ロイヤルミルクティーを作っています♪

スケジュール管理!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?