5/5のありがとう!

今日はとても素敵なものを見つけたのでご紹介したいと思います。

画像1

https://shizq.jp/

SHIZQ(しずく)という杉材専門の工芸屋さんです。

杉材の食器やアロマオイルなどを販売されています。

商品もとてもとてもこだわっておられてお洒落なのですが、このお店のコンセプトがとても素敵だと思いました。


SHIZQさんは地元の山と川を守る為に「木を使う」というコンセプトで活動されています。

地元の川は昔よりも水量が、3割ほどに減ってしまっているそうです。

その理由が、山にたくさん植えられた杉にあります。

杉が密集し過ぎると地面に光が届かずに草が生えず、地面が硬くなり山の保水力が無くなって雨が一気に流れ落ちてしまうのだそうです。

杉を間引いて昔の自然に戻す事を目標に活動されている事に感動しました。

又、ただ杉を伐採するだけでなく新たな価値を与えて素敵な商品を作られています。


杉はとても柔らかくて、加工には向かなくて杉で食器を作るなんて無理だと言われていたそうなのですが、職人さんの努力によって素敵な食器を作る技術を開発されました。


そんな問題のある杉ですが、SHIZQさんの手によって魅力のある食器に生まれ変わって、新たな価値を与えられています。


まずデザインが和にも洋にも合います。

上が赤くて下が白いツートンの色合いが他の木工製品にはない味を出されています。

杉から切り出す際の向きを工夫されてこの向きに年輪が入る様に計算されているのだそうです。

美しすぎて食器棚に並んでいるのを見るとテンションが上がってしまいます。


今回タンブラーを購入させて頂いたのですが、口当たりがとてもよくて飲み物がとてもやさしく感じられます。

杉の柔らかさを口を付けただけで感じられて本当にいい買い物をしたと思います。


私もいい買い物が出来ましたし、その事で自然の為にも、地元の方々の発展にもつながると考えると、SHIZQさんの活動でいろんな方が幸せになれる素晴らしい事業だと思います。

SHIZQさん、人にも自然にも優しい活動をありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?