短編:麻縄

「ほんとうに?」

 暗い暗い何処かに声が響く。

「もういいよ。」

 ひとつ前に響いた声に反して、続く声は何処までも冷たく乾いた声だった。

「沢山だ。」

 暗い中にぶら下がった麻縄の輪に向けてぼそりと呟く。

「まだ分からないじゃないか。」

 それは最後通牒の様だった。自分が自分を守ろうとする機構の一番奥の、なけなしの声の様だった。

「なにがだよ。もう分かり切っているさ。誰も僕を理解しない。それを説く方法も僕は知らない、分からないんだよ。」

 言い返す声は無かった。

「いいんだ、もう、疲れたよ。何をやっても叱られる、嫌われる。善かれと思ってやった事さえ皆にとってはダメな事なんだ。頑張って、どうにか認められようとしたってそれすら怒りを買う。それって、僕は何をしても無駄って事なんだろ?僕には居場所が無いって事なんだろ?」

 少年の肩は小さく震えている。

「本当にそう思うのかい。」

 おずおずと声は少年に語り掛ける。

「本当に、君のすべてがダメだと君は思うのかい。思い出してごらんよ。君は確かに多くを与えられなかったかもしれない。他の人より劣る事が多いかもしれない。でも君は、全て愛されなかった訳じゃない。何も与えられなかった訳じゃない。そうだろう。君がその輪の先に行けば、きっと悲しむ人が居る。泣き叫ぶ声が聞こえてくる。消えてしまった君の背中に伸びる手は必ずある。」

「じゃあ!」

 少年は虚空に向かい怒声を上げる。誰にも聞こえない、自分だけに聞こえる大きな声で。

「救ってくれたっていいじゃないか!こんなに苦しいのに、重たいのに、今にも僕は引きちぎれそうなのに。」

 静寂

「知ってる。あれでもあの人達は僕を愛そうとしてくれてる。知ってるよ。でも、救って欲しいなんてもう言えないんだ。言えば何かが返ってくる。その何かが堪らなく怖いんだ。『きっとあの人達は僕の味方になってくれる』なんて期待は、とっくの昔に尽きてしまった。」

「うん。」

「でも、」

 そういうと少年は腕で涙を拭った。慎重に息を整えて、しゃくりあげる喉を落ち着かせている。

「あの人たちを泣かせたくない。」

 暗闇の中、仄かに浮かぶ橙色の灯が少年を遠巻きに囲んでいた。はっきりとは見えないが、確かに存在したはずの光だった。

「全てを諦めるには、君は優しすぎるのさ。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?