見出し画像

【日記】限界を脱したい、が、すぐには脱せない。

とりあえず、3日分のをまとめて。

2023年11月8日

8日が研究室の中間発表の再挑戦の日だったのですが、直前の7日の夕方に主指導教員から修正すべき点についてボコボコに指摘をいただいたため、7日⇒8日の間、徹夜で全力修正をすることになったんですね。

今回の私の発表に対する質疑応答は1時間くらい。

先生方からの指摘と質問を受けて、詳しい部分の測定・計算項目の設定に精査が足りなかったなあというのをかなり実感させられました。

あと、レビューの伝え方・スライドの作り方がまずく、「あなたの考えと論文の内容が区別できない部分が多々あって、結果として、既往の研究でどこまでが明らかになっているのかが正確にわからない」という指摘をいただきました。
これは本当にまずかった……徹夜クオリティで甘い作りだったとはいえ、正確に伝わる発表が組めなかったのは反省です。

しかし、結局、中間発表は「ひとまずのクリア判定」ということになりました。

先生方曰く、ここにとどまるよりは、測定・計算方法の項目とかをもっと精査しながら、データをしっかりそろえてほしいとのことで。

一応、主指導教員からは「まあ、昨日の今日でよくここまで修正してはきたよね~」と、徹夜の努力は認めていただけたようです(?)

2023年11月9日

徹夜翌日の爆睡というのは「あるある」で、この日、普通に大寝坊。

昼過ぎに研究室イン、急がないといけないものだけ測定をして、その日の研究室活動は終了。

2023年11月10日

前日に大寝坊をかましてしまったので、今日こそは計画通りに実験するぞ~と意気込んだものの、早起きはできず。

幸いにもやるべき測定が少ない日だったので、ちょっと夜にずれこみましたが、全て終わらせて帰宅することには成功。

一応、実験計画書の作成とデータ整理を急がなければならないので、夕食後に頑張ろうと思います。

感想

今週、研究室活動にて挽回していく決意をしましたが、すぐに理想的な卒論生としての生活には戻せないですね汗

ただ、今一番重要なのは、データ整理を急いで結果を考察できる状態にすること、検討項目を丁寧に考えて、教員とやりとりして方向性を固めること、だと思うので、とにかく目の前のことをやっていきます。

頑張るぞ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?