見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.36

【挑戦編】

2024年3月12日(火)

悩み事:新たな道への葛藤

目次
1、あらすじ
2、禅語「「因果一如」(いんがいちにょ)」の解説

物語のタイトル:料理人剛の新たな一歩
1、剛(ごう)の挑戦
2、因果一如との出会い
3、料理一筋の軌跡
4、新たな門出
5、達成と新しい始まり
6、アドバイス
7、まとめ
8、ごあいさつ
9、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
剛(ごう)は、50年にわたる料理人生活の中で高級ホテルの三つ星レストラン総料理長にまで上り詰めたが、新オーナーとの経営上の確執をきっかけに転職を決意する。古い寺で出会った僧侶から「因果一如」(いんがいちにょ)の教えを受け、過去の経験を未来への一歩に変える勇気を得る。後進の育成に力を注ぎながら、新たな世界への期待と挑戦に向けて一歩を踏み出す。剛の物語は、変化を受け入れ、成長し続ける大切さを教えてくれる。

2、禅語「「因果一如」(いんがいちにょ)」の解説
「因果一如」とは、因果関係が密接に結びついていることを表す禅語です。すべての現象は原因と結果が一体となっており、現在の状況は過去の行動によって形成され、今の行動が未来を決定するという意味が込められています。この教えは、自身の選択と行動がいかに重要であるかを認識し、意識的な生き方を促します。

物語のタイトル:料理人剛(ごう)の新たな一歩

1、剛(ごう)の挑戦
剛は、若い頃から料理への情熱を胸に秘め、その道一筋で人生を歩んできました。彼の旅は、小さな地方の食堂から始まり、熱意と才能を武器に、次第に名声を高めていきました。数十年にわたる努力と献身が実を結び、ついに剛は高級ホテルの三つ星レストランの総料理長の地位を手に入れました。しかし、成功の頂点に立つ剛を待ち受けていたのは、予期せぬ試練でした。新オーナーとの経営方針の違いから生じた確執は、彼にとって大きな心の負担となり、長年築き上げたキャリアからの離脱を考えさせられることになりました。この重大な転機は、剛に人生の意味を再考させ、新たな道への一歩を踏み出す勇気を与えました。

2、因果一如との出会い
ある静かな春の日、剛は心の迷いを解消するために、ふと訪れた古びた寺で僧侶と出会いました。老僧侶は剛に対し、人生の転機に立つ彼を温かく迎え入れ、禅の教え「因果一如」について語り始めました。この教えは、すべての現象は因果関係に基づいて連続しており、現在の自我は過去の行いによって形成され、またその行いが未来を形成していくというものです。老僧侶の言葉は、剛の心に深く響きました。長年にわたる料理への献身が彼を今日の地位に導いたのだと、そして現在の選択が未来を創造するという事実を、剛は改めて認識しました。僧侶との出会いは、剛にとって人生の方向性を見出す契機となり、彼は自身の内面と対話し、これまでの人生を振り返り、新たな旅立ちへの準備を始めることとなりました。
この出会いは、剛に新たな人生観をもたらしました。老僧侶からの教えは、彼の心に平穏をもたらし、迷いや不安を払拭する力となりました。料理人としてのキャリアを通じて築き上げた全てが、次なる人生の章を開くための貴重な土台であると剛は悟りました。この「因果一如」の智慧を胸に、剛は過去を敬いながらも、未来へと向かう決意を新たにしました。料理という情熱が彼の人生を形成してきたように、これから新たに歩む道もまた、彼自身の選択と行動によって形づくられていくのです。

3、料理一筋の軌跡
剛の料理人としての人生は、単なる仕事以上のものでした。彼にとって料理は、生きがいであり、自己表現の手段であり、また、他人との深いつながりを築く橋渡しでした。若い頃から厨房に立ち、初めて自分で作った料理を人に振る舞った瞬間の喜びは、彼の記憶に深く刻まれています。失敗も多かったですが、それぞれの失敗から学び、翌日にはより良い料理を作るための糧としました。その過程で、彼は多くの人々と出会い、彼らの物語、文化、そして食に対する愛を料理に反映させていきました。
彼のキャリアは膨大な数の料理を作り上げることで構成されていましたが、それぞれの料理は剛自身の成長の証であり、彼がその時々で大切にしていた価値観を反映していました。50年間という長い時間を通じて、彼は自らを磨き続け、その努力はついに三つ星レストランの総料理長という形で認められました。この成果は、単に彼の技術の高さを示すものだけでなく、彼が料理を通じて人々に提供した喜びや幸せ、そして彼自身が経験した成長の旅路の象徴でもありました。

4、新たな門出
剛は自らが歩んできた料理人としての道を振り返りつつ、新たな章への移行を決意しました。新オーナーとの確執は、確かに彼にとって大きな挑戦でしたが、それは同時に自身の人生における新しい可能性を探求する機会でもありました。彼は、長年培ってきた料理への情熱と、その技術を後進に伝えることで、新たな役割を見出すことにしました。後継者の育成に力を入れることで、彼は自身の知識と経験を次世代に受け継がせることができ、また、料理人としての彼自身の旅も新たな形で続いていくことになります。
この新しい道への転出は、彼にとって全く新しい世界への扉を開くことを意味していました。料理の世界を離れることの不安と寂しさはあるものの、彼はその先にある新しい可能性と、これまでにはない形での成長への期待で心を満たされていました。剛は、料理人としての自分を超えた新たな自己を発見する旅に出ることになります。その旅は、かつてない挑戦と発見に満ちたものになるでしょうが、彼は「因果一如」の教えを胸に、どんな困難も乗り越えていく準備ができていました。新たな挑戦に向けて、剛は清々しい気持ちで一歩を踏み出しました。

5. 達成と新しい始まり
剛は、後継者育成における自身の役割を真摯に受け止め、料理人としての長い旅路で得た知識、技術、そして哲学を若い世代に伝えることに専念しました。彼は自分の経験を通じて、技術だけではなく、料理に対する情熱、食材への敬意、チームワークの大切さ、そして何よりも客への奉仕の心を強調しました。後進の指導を通じて、剛は自らの料理人生活を振り返り、自分自身の達成感を改めて確認しました。彼の心は達成と誇りで満たされ、新たな道を歩む準備ができていました。
この新しい章では、彼は料理界の枠を超えて、人々に影響を与え続ける方法を模索しました。料理教室の開設、食文化に関する著書の執筆、または食に関する社会貢献活動への参加など、彼の情熱を新しい形で表現する道は無限に広がっていました。剛は、料理を通じて得た豊かな経験を基に、全く新しい世界への期待と希望を抱き、前向きな気持ちで次のステップに進んでいきました。清々しい気持ちで転職することは、終わりではなく新たな始まりであり、彼の人生はまだまだ豊かな物語を紡いでいくことでしょう。

6. アドバイス
剛の物語は、変化を恐れず、常に前向きに新たな挑戦を受け入れる大切さを私たちに教えてくれます。人生において直面する様々な転機は、終わりのサインではなく、新たな成長と発展の機会であるということを、剛の経験は示しています。私たちも剛のように、「因果一如」の智慧を胸に、過去の経験を未来への一歩に変える勇気を持つことが重要です。皆様にとっても、日々の生活の中で遭遇する困難や変化は、新たな自己を発見し、成長する機会と捉えることができます。
重要なのは、どのような状況にあっても、自分自身と向き合い、今この瞬間に最善を尽くすという心構えです。自分の選択と行動が未来を創造するという意識を持ち、変化を恐れずに新たな挑戦に臨むことが、最終的には満足のいく人生を送るための鍵となります。剛の物語から学んだ「因果一如」の教えを生活に取り入れ、前向きな心で日々を過ごしましょう。読者の皆様には、剛のように変化を受け入れ、新たな自分を探求し、成長の旅を恐れずに進むことを願っています。人生は予測不可能な変化で満ちていますが、それぞれの経験が私たちを形作り、豊かにしてくれます。毎日を意味あるものにし、自分自身の人生の作者となる勇気を持ちましょう。

7、まとめ
剛の物語は、長年の料理人生活から新たな道へ踏み出す勇気を見出した旅です。「因果一如」の教えを胸に、彼は過去の経験を未来への一歩に変え、後進の育成に力を注ぎます。新オーナーとの確執を乗り越え、料理を超えた新たな挑戦に期待を抱く剛。変化を受け入れ、成長し続ける大切さを示す物語は、読者に前向きな心で人生の転機に立ち向かう勇気を与えます。

8、ごあいさつ
皆様へ、心温まる物語「因果一如の旅路」をお届けします。剛の人生と変革の物語を通じて、どんな状況下でも前進し続ける勇気と、自分の行動が未来を形作る重要性を感じていただければ幸いです。この旅が皆様の心に響き、新たな一歩を踏み出す勇気をお与えできればと思います。

9、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

禅語のお題「「因果一如」(いんがいちにょ)」

春風に 因果を問うて 一歩踏む

「春風に 因果を問うて 一歩踏む」の俳句の解説
この俳句は、新たな季節の始まりに心の変化を感じ、過去の行いを省みて未来への一歩を踏み出す勇気を表現した俳句です。

春風に: 春風は新生と希望の象徴です。この表現は、読者に新しい始まりと心の変化への期待を感じさせ、前向きな変革のきっかけを示します。

因果を問うて: 自己の行動とその結果について深く考える行為。禅の「因果一如」を反映し、過去の選択が現在と未来をどう形作るかを内省することを促します。

一歩踏む: 内省後の積極的な行動を意味する。小さな一歩でも、自らの決意に基づき未来に向かって進む勇気とその価値を強調しています。

この度もご一読いただき、誠にありがとうございました。

                           2024年3月12日(火)
                              柔海 剛山 拝
【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
「あるがまま」という表現は、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学から来ています。この言葉は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。私の詩作において「あるがままの俳句」という名前を用いるのは、この禅の教えに基づき、自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるためです。

伝統的な俳句は、その文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに囚われない形式の俳句も存在します。これは「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を取り払った形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?