見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.47

【金継ぎとSDG2編】

2024年4月4日(木)

悩み事:伝統を守りつつ現代の課題に立ち向かう挑戦

目次
1、あらすじ
2、禅語「「一期一会」(いちごいちえ)」の解説

題名:金継ぎとSDG2の融合物語

1、導入:裕次郎とまき子の金継ぎ教室
2、問題の発生:SDG2への取り組みと金継ぎの融合
3、禅語との出会い:「一期一会」
4、禅語の解釈と実践
5、企画の実現と成果
6、まとめ
7、ごあいさつ
8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
裕次郎とまき子は自宅で金継ぎ教室を開設し、多くの人が技術とその精神性を学びに来ていました。ある日、裕次郎はSDG2「飢餓をゼロに」への取り組みと金継ぎを融合させようと考えます。禅語「一期一会」に触発され、食事と環境への感謝を伝えるプログラムを立ち上げ、地域社会に大きな影響を与えました。この物語は、伝統技術と現代の課題が融合し、新たな価値を生み出す過程を描いています。

2、禅語「「一期一会」(いちごいちえ)」の解説
禅語「一期一会」は、茶道の精神を象徴する言葉で、文字通り「一生に一度の出会い」という意味を持ちます。この言葉は、どんな出会いも一生に一度だけの貴重なものと捉え、その瞬間瞬間を大切に生きるべきだと教えます。日常生活においても、人との出会いや日々の経験を丁寧に、心を込めて接することの大切さを伝える禅の教えです。

物語のタイトル:金継ぎとSDG2の融合物語

1、導入:裕次郎とまき子の金継ぎ教室
裕次郎と妻のまき子は、自宅で金継ぎ教室を開設していました。裕次郎がビル清掃のパートをしながら、まき子は教室運営をサポートしていました。彼らの教室は順調に運営され、多くの人々が金継ぎの技術とその精神性を学びに訪れていました。

2、問題の発生:SDG2への取り組みと金継ぎの融合
ある日、裕次郎は「飢餓をゼロに(SDG2)」という目標にインスパイアされ、金継ぎ教室とこの目標との融合を模索し始めました。しかし、どのようにして伝統的な技術と世界的な目標を結びつけるかについて、彼は頭を悩ませていました。

3、禅語との出会い:「一期一会」
ある晩、裕次郎は古い禅の書物を手に取り、「一期一会」の言葉に目が留まりました。この禅語は、一生に一度の出会いを大切に生きるという教えを含んでいます。裕次郎はこの言葉から、毎日の食事や食材に対する感謝の気持ち、そしてそれを支える農業や環境への尊重の重要性を見出しました。

4、禅語の解釈と実践
裕次郎は「一期一会」の教えを、金継ぎ教室とSDG2の融合の中心に置くことにしました。彼とまき子は、金継ぎを通じて物を大切にする心と、持続可能な食生活の重要性を伝えるプログラムを立ち上げました。このプログラムでは、地元の農産物を使用した料理教室や、食材の廃棄を減らすための金継ぎワークショップを開催しました。

5、企画の実現と成果
まき子をはじめとする多くの人々からの協賛を得て、裕次郎の企画は成功を収めました。参加者たちは金継ぎを学びながら、食べ物への感謝と食の持続可能性について深く理解することができました。この企画は、地域社会においても大きな反響を呼び、食の大切さと環境問題への意識が高まりました。

6、まとめ
裕次郎とまき子が運営する金継ぎ教室は、SDG2「飢餓をゼロに」との融合を目指す旅に出ます。禅語「一期一会」に啓発された二人は、物を大切にし、食の持続可能性を伝えるプログラムを開始。地元農産物を使った料理教室や金継ぎワークショップを通じ、参加者たちは食への感謝と環境問題への意識を深めます。この取り組みは、伝統と現代の課題を結びつけ、地域社会に新たな価値を生み出しました。

7、ごあいさつ
親愛なる読者の皆様へ、この度は私たちの物語「金継ぎとSDG2の融合物語」をお手に取っていただき、心より感謝申し上げます。伝統と現代の課題が交差するこの物語が、皆様の心に何か新しい気づきをもたらすことを願っております。貴重な時間を私たちの物語に捧げてくださり、ありがとうございます。

8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
         
        禅語のお題:「一期一会」(いちごいちえ)

会うごとに 新たな教え 朝露に

「会うごとに 新たな教え 朝露に」の俳句の解説
この俳句は、出会いがもたらす新たな学びや気づきを、自然の美しさとともに表現しています。朝露の儚さが、一期一会の精神を象徴しています。

会うごとに:人との出会いが繰り返されるたびに、新しい発見や教訓があることを示しています。この繰り返しの中で、人生の豊かさを感じ取ることができるという深い意味が込められています。

新たな教え:出会いが私たちに常に新しい学びをもたらすという事実を強調しています。これは、人間関係だけでなく、自然や日常生活の中で経験するあらゆる事象からも学びがあることを示唆しています。

朝露に:その美しさと儚さで知られる朝露を通じて、出会いや学びの瞬間の価値と美しさを表しています。朝露が太陽に照らされ消えていくように、出会いもまた一期一会の貴重な瞬間であり、その一瞬一瞬を大切にすべきだというメッセージが込められています。

2024年4月4日(木)
柔海 剛山 

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
「あるがまま」という表現は、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学から来ています。この言葉は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。私の詩作において「あるがままの俳句」という名前を用いるのは、この禅の教えに基づき、自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるためです。

伝統的な俳句は、その文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに囚われない形式の俳句も存在します。これは「自由律俳れ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を取り払った形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?