見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.51

【キャリアアップ編】

2024年4月13日(土)

悩み事:同棲解消の選択は成長か別れか

目次
1、あらすじ
2、禅語「一期一会」(いちごいちえ)の解説

物語のタイトル:同棲の終わり、新たな始まり
1、景子と勉の紹介
2、同窓会での再会と同棲の開始
3、仕事の忙しさと個人的な時間の必要性
4、「一期一会」の精神と同棲解消の決意
5、自己実現のための努力と達成
6、年に一度の同窓会での成長の確認とプロポーズ
7、結婚と新たな生活の始まり


1、あらすじ
高校の同窓会で再会した景子と勉は、互いの愛を確認し同棲を始めるが、仕事の忙しさからお互いの成長と自己実現を求めるために同棲を解消することを決意。それぞれが独自の道を歩みながらも、年に一度、七夕の日に成長を確認し合い、5年後の約束の日に再び結ばれる。彼らの努力と成長が報われる幸せな結婚式を挙行する。

2、禅語「一期一会」(いちごいちえ)の解説
「一期一会」(いちごいちえ)は、日本の茶道で用いられる禅の教えで、「一生に一度の出会い」という意味を持ちます。この言葉は、人との出会いやその瞬間瞬間を大切にし、まるでその時が最初で最後であるかのように精一杯生きるべきだという哲学を示しています。日常の一コマ一コマに意識を向け、全ての経験を価値あるものと捉えることを教えています。

物語のタイトル:同棲の終わり、新たな始まり

1、景子と勉の紹介
景子、27歳の社会人でありながら、彼女の日々は仕事への情熱と個人的な時間の確保の間で切り裂かれています。彼女は自己実現を求め、精神的な充実を目指していましたが、愛する人との共有も深く望んでいました。彼女の心は、常に次なるステップへと向かっているのですが、それは決して簡単な道ではありません。勉もまた、高校時代の初恋の相手であり、彼のキャリアは急速に上昇していました。企画開発部での彼の働きは、彼に多くの職業的責任と頻繁な出張を要求されるようになりました。

2、同窓会での再会と同棲の開始
ある春の日、高校の同窓会での偶然の再会は、二人の間にまだ燃えるような感情が残っていることを明らかにしました。交際を再開し、1年後には同棲を開始しました。二人は一緒に生活を営みながらも、それぞれのキャリアにも真剣に取り組むことで、毎日を充実させていました。この時期の彼らの生活は、忙しさの中にも幸せが混在していました。

3、仕事の忙しさと個人的な時間の必要性
時間が経つにつれて、勉の仕事はより多忙になり、景子もキャリアアップのためのスキルアップに励む必要がありました。二人はそれぞれの夢を追いかけるため、もっと自分たちに個人の時間を割くべきだと感じました。忙しさが増す一方で、彼らの心は疲れを感じ始め、どうすればバランスを取れるのか模索する日々が続きました。

4、「一期一会」の精神と同棲解消の決意
ある日、景子が参加した茶道の体験型講座で「一期一会」という禅語に出会いました。その言葉に心を動かされた彼女は、人生は一度きりであるとの認識を新たにしました。これをきっかけに、二人は一時的に同棲を解消し、それぞれの道を歩むことを決意しました。この決断は、お互いの瞬間を大切にし、自己成長を優先させるという新たな理解をもたらしました。

5、自己実現のための努力と達成
解消後、景子は資格取得に励み、その分野での専門知識を深め、新たな仕事の機会を得ました。一方、勉も企画開発部での役割を果たしながら、出張の少ないより安定したポジションを目指し、努力を重ねました。それぞれの成長は、彼らの間に新たな尊敬と理解を生み出しました。

6、5年目のプロポーズ
毎年の七夕の日は、彼らの「一期一会」の精神を反映する場となりました。その年の成長と経験を共有する時間は、彼らにとって非常に特別なものでした。5年目の約束の日、勉は自分の成長した姿を景子に示す形でプロポーズしました。景子はこのプロポーズを心から喜び、受け入れました。

7、結婚と新たな生活の始まり
長い間の努力と成長が結実する形で、二人は親族や友人に囲まれながら幸せな結婚式を挙行しました。彼らの結婚は、新たな人生の始まりを意味していました。それぞれの道を歩きながらも、常に互いを支え合うことを忘れず、共に成長していくことを約束したのでした。

8、まとめ
この物語は、個々の成長と相互理解がいかに重要であるかを教えています。また、「一期一会」の教えを通じて、私たちはそれぞれの瞬間を大切にし、愛する人との時間を心から楽しむべきだというメッセージを伝えています。それぞれの日々を大切に生きることが、結局のところ最も重要なのですね。

9、ごあいさつ
皆様、このたびも誠にありがとうございます。一期一会の精神を胸に、景子と勉の成長と再会の物語をお楽しみいただけたでしょうか。彼らの成長が、あなた自身の人生にも新たな気づきをもたらすことを願っています。

10、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
    禅語の「一期一会」(いちごいちえ)に関する俳句

一会で 花咲き乱れ 初夏の風

「一会で 花咲き乱れ 初夏の風」の俳句の解説
この俳句は、一度きりの出会いが生み出す生命の躍動と季節の移ろいを感じさせる作品です。

一会で:たった一度の出会いや瞬間が与える影響の大きさを暗示しています。このフレーズは、全ての瞬間が独自で価値あるものとして捉えられるべきであるという禅の教えを表現しています。

花咲き乱れ:一瞬の出会いがもたらす自然界の豊かさと活力を象徴しています。この表現は、美しい瞬間がいかに力強く、そして一瞬で消え去る可能性も含んでいるかを示唆しています。

初夏の風:季節の移り変わりを感じさせ、新たな始まりと生命の再生を思わせます。このフレーズは、自然のサイクルと人生の瞬間瞬間が連続していることの美しさを表しており、読者に爽やかな印象を与えます。

2024年4月13日(土)
柔海 剛山 

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調します。この禅の教えに基づき、私の詩作では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した定式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?