見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.69

【内面の充実編】

2024年5月18日(土)

悩み事:将来のキャリアの不安


目次
1、あらすじ
2、禅語「「名利共に休す(みょうりともにきゅうす)」」の解説

物語のタイトル:本当の自分に出会う
1、悩める青年とその日常
2、高名な僧侶との対面
3、禅語「名利共に休す」の智慧
4、具体的な行動指針
5、幸せな未来への一歩

1、あらすじ
静かな町に住む青年賢人は、毎日同じ仕事と日常に満たされない空虚感を抱いていた。友人の紹介で高名な僧侶智空禅師と出会い、「名利共に休す」という禅語に触れ、自分の本当の価値を見つめ直すことを学ぶ。賢人は坐禅を通じて心を整え、名誉やお金に囚われず、自分の内面に目を向ける方法を身につける。具体的な行動指針を実践する中で、彼の生活は少しずつ変わり始め、心の平穏と真の幸せを見出していく。賢人の変化は周囲にも良い影響を与え、皆が幸せになる物語。

2、禅語「「名利共に休す(みょうりともにきゅうす)」」の解説
禅語「名利共に休す(みょうりともにきゅうす)」は、名誉や利益に囚われない生き方を示しています。この言葉は、名誉やお金を追い求めることを手放し、内面的な平穏や真の幸せを追求することの重要性を教えています。名誉や利益は一時的なものであり、それに執着することは心の不安や苦しみを招く原因となります。代わりに、自分自身の価値を外部の評価に左右されずに見つめ直し、内なる声に従うことで、真の自由と幸福を得ることができると説いています。この禅語は、現代社会においても大切な教訓を提供し、私たちが本当に大切なものを見つけるための指針となります。

物語のタイトル:本当の自分に出会う

1、悩める青年とその日常
ある静かな町に、一人の青年が住んでいました。彼の名は賢人。賢人は地元の小さな会社で働きながら、自分の人生に疑問を感じていました。毎日同じ時間に起き、同じ時間に会社に行き、同じような仕事をこなして帰る日々。仕事は順調ですが、心の中には満たされない空虚感が広がっていました。友人や家族と過ごす時間も楽しいのですが、どこか心が晴れない。彼は、「これで本当にいいのか?」という思いに囚われていました。

賢人は毎日10分間坐禅をしていました。静かな朝の時間に、自分自身と向き合うことを大切にしていましたが、それでも心の中のモヤモヤは消えませんでした。彼は、自分が本当に何を望んでいるのかが分からず、迷子になっているような気持ちでした。

2、高名な僧侶との対面
そんなある日、賢人は友人の紹介で、高名な僧侶と出会う機会を得ました。その僧侶は、禅の智慧を用いて人々の悩みを解決することで有名でした。友人の話を聞いた賢人は、半信半疑でその僧侶のもとを訪れました。僧侶の名前は智空禅師。彼の温かい微笑みと柔らかな言葉に、賢人は少しずつ心を開いていきました。

智空禅師の庵は、町外れの静かな場所にありました。賢人はその静けさに心を打たれました。智空禅師は賢人を温かく迎え入れ、彼の悩みをじっくりと聞きました。賢人は、自分が感じている空虚感や、何をすれば本当に満たされるのか分からないという思いを打ち明けました。

3、禅語「名利共に休す」の智慧
智空禅師は賢人の話をじっくりと聞いた後、一言、「名利共に休す(みょうりともにきゅうす)」と告げました。賢人はその言葉の意味を尋ねました。禅師はゆっくりと説明を始めました。「この言葉は、名誉もお金もいらないという覚悟を意味します。私たちはしばしば、名誉やお金に執着し、それが自分の価値を決めると考えます。しかし、それは一時的なものであり、真の幸せとは無関係です。」

賢人はその言葉に驚きました。これまでの人生で、名誉やお金が自分の価値を決めると信じていたからです。智空禅師は続けました。「名誉やお金に頼らずに、自分自身の価値を見つけることが大切です。それは内側から来るものであり、外部の評価に左右されるものではありません。」

禅師の言葉を聞いた賢人は、自分の価値観を見つめ直す必要があることに気づきました。名誉やお金に対する執着を手放し、本当に自分が望むものを見つけるための歩みが始まったのです。

4、具体的な行動指針
智空禅師はさらに続けました。「まずは、自分の内側に目を向け、自分が本当に望んでいることを見つめ直すことが大切です。次に、そのために必要な行動を具体的に計画し、少しずつ実行に移していきましょう。」

4-1 自分自身を見つめ直す時間を持つ
毎日10分間、坐禅を続けることを提案されました。静かな場所で、自分の心の声を聞く時間を持つことで、内なる自分と向き合うことができます。坐禅の時間を通じて、自分が本当に望んでいることや、心の中にある不安や悩みを見つめ直すことができるのです。そして、無理なく徐々に坐禅の時間を延ばしていくことで、心の平安や深い気づきを得ることができるでしょう。

4-2 目標を設定する
自分が本当にやりたいこと、達成したいことを書き出してみることを勧められました。それは大きな目標でも、小さな目標でも構いません。重要なのは、自分自身が何を望んでいるのかを明確にすることです。そして、その目標に向かって少しずつ進んでいくことが、自己実現への道となるのです。

4-3 小さな一歩を踏み出す
大きな変化は一度には起こりません。まずは小さな目標を設定し、それをクリアしていくことで自信をつけましょう。例えば、新しい趣味を始めることや、日々の生活に小さな変化を加えることが良いスタートです。少しずつ自分が変わっていくことを実感することで、前向きなエネルギーが生まれます。

4-4 感謝の心を持つ
毎日、感謝の気持ちを持つことが大切です。感謝の心を持つことで、今の自分が持っているものに気づき、それを大切にすることができます。賢人は、毎晩寝る前に感謝のリストを書き出すことにしました。小さなことでも良いので、感謝の気持ちを持つことで、心が穏やかになり、日々の生活に満足感が生まれました。

5、幸せな未来への一歩
賢人は智空禅師の言葉を胸に刻み、日々の生活に取り入れていきました。毎朝の坐禅の時間を大切にし、自分自身と向き合うことで、少しずつ心の中に平穏が広がっていきました。仕事や人間関係に対する見方も変わり、以前のようにストレスを感じることが少なくなりました。彼は、名誉やお金に執着することなく、自分自身の価値を見出すことができるようになりました。

賢人の変化は周囲にも良い影響を与えました。家族や友人たちも、賢人の落ち着いた姿勢に感化され、彼を支えるようになりました。賢人は、自分自身の力で真の幸せを見つけ、日々の生活を豊かに過ごすことができるようになりました。

6、まとめ
賢人の物語は、私たちに大切な教訓を教えてくれます。外部の評価や物質的な価値に左右されることなく、自分自身の内なる声に耳を傾けることが真の幸福への第一歩であると。名誉や利益を追い求めるのではなく、内面の充実を大切にし、日々の生活において本当に大切なものを見つけ出しましょう。心の平穏と満足感は、外部の条件ではなく、自分自身の心の持ち方によって得られるものです。共にこの道を歩み、真の幸福を見つけませんか。

7、ごあいさつ
この物語をお読みいただき、ありがとうございます。賢人のように、私たちも日常の中で自分自身と向き合い、内なる声に耳を傾けることが大切です。名誉や利益に囚われず、本当に大切なものを見つけるための歩みを始めましょう。心の平穏と真の幸福は、あなたの内側にあります。どうか、この物語が皆様の人生に少しでも役立つことを願っております。これからも、共に歩んでいきましょう。ありがとうございました。

8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
    禅語の「名利共に休す(みょうりともにきゅうす)」に関する俳句

名利共に 休む心地よさ 月の夜

「名利共に 休む心地よさ 月の夜」の俳句の解説
この俳句は、「名利共に休む心地よさ 月の夜」というシンプルな言葉で、名誉や利益から解放された心の平和を詠み込んでいます。月の夜の静寂さと、心地よい休息の調和が美しく表現されています。

名利共に:名誉や利益の両方を意味し、これらに囚われないことの重要性を示しています。世俗的な欲望から離れることで、真の平安が得られることを表しています。

休む心地よさ:心が名誉や利益から解放されたときの安らぎを表現しています。物質的な成功や外部の評価に左右されない、内面的な静けさと満足感が感じられます。

月の夜:静寂と美しさを象徴しています。月光が静かに照らす夜は、心を落ち着け、瞑想や内省に適した時間です。この情景が、心の平和と調和を強調しています。

2024年5月18日(土)
柔海 剛山   

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?