見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.62

2024年5月3日(金)

【仕事と家庭の両立編】

   悩み事:職場での柔軟な勤務形態の交渉


目次
1、あらすじ
2、禅語:「凡聖同体」(ぼんしょうどうたい)の解説

物語のタイトル:仕事と家庭の両立奮闘記
1、物語の導入
2、真美と翔の日常と悩み
3、禅語「凡聖同体」の出会いと適用
4、具体的な行動指針
5、物語の結末とまとめ
6、まとめ
7、ごあいさつ
8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』


1、あらすじ
製薬会社で課長を務める真美は、キャリアアップを目指しながら、夫・翔と子どもを授かることを望んでいます。夫婦は産休や育休の計画を立て、互いの支援と理解により家庭と仕事のバランスを取ることを目指します。禅の教え「凡聖同体」を背景に、夫婦が直面するキャリアと育児の両立、職場での挑戦とその解決策を描いています。

2、禅語:「凡聖同体」(ぼんしょうどうたい)の解説
禅語「凡聖同体」は、凡夫と聖人が本質的に区別されるべきでないという教えを示しています。この言葉は、すべての人が平等であり、誰もが内面に潜在する崇高さを持つという仏教の観点を表現しています。生活や職場でこの教えを実践することは、互いの違いを超えて調和と協力を促進するための重要な指針となります。

物語のタイトル:仕事と家庭の両立奮闘記
1、物語の導入
真美は、都内の一流製薬会社で開発部課長として働く32歳の女性です。彼女はその聡明さと勤勉さで知られ、毎年のように部門の業績を引き上げています。その実績が認められ、上層部からも大きな期待を寄せられており、次の昇進への道が着実に整いつつあります。一方で、真美はプライベートでは愛する夫、翔との間に子供を授かることを心から望んでいます。彼女にとって、キャリアと家庭生活のバランスは常に心の中で測りかねる問題となっており、その解決への答えを模索していました。
彼女の夫、翔は30歳で同じ会社の総務部課長です。彼は職場での人間関係を円滑にし、部門の運営をスムーズに行うことで知られています。翔は仕事がほぼ定時で終わるため、帰宅後は買い物を済ませるなどして家事を分担し、週末には料理をするのを特に楽しみにしています。夫婦はお互いの仕事に理解を示しあいながら、共に支え合うパートナーシップを築いています。

2、真美と翔の日常と悩み
真美は職場での成功と同じくらい、母になることにも強い願望を持っています。彼女は自身のキャリアをさらに発展させながら、家庭も築きたいという二重の目標に日々奮闘しているのです。上級職への昇進を視野に入れつつも、子どもを授かるタイミング、産休とその後の職場復帰の計画、そしてそのすべてを如何にしてバランス良く管理するかは彼女にとって大きな悩みです。
翔もまた、真美の夢を全力で支えたいと考えていますが、彼女が産休を取得する間の責任の重さには不安を感じています。彼は真美が仕事を一時的に離れることで、家庭内での役割が大きく変わることを理解しており、その変化に適応できるかどうかを懸念しています。さらに、真美が復職した後に彼女が直面するであろう職場でのプレッシャーや期待にも気をもんでいます。
この夫婦は、互いのキャリアと家庭生活の目標を達成するために、どのようにして日々の生活を整え、支え合うべきかを常に考えています。彼らにとって、仕事と私生活のバランスを取ることは、ただの課題解決ではなく、共に成長し、幸せを築いていく過程そのものなのです。この物語は、その過程を通じて、彼らがどのようにして個々の夢と共有の願いを実現していくのかを見守ることになるでしょう。

3、禅語「凡聖同体」(ぼんしょうどうたい)の出会いと適用
真美が「凡聖同体」という禅語と出会ったのは、ある静かな週末の図書館でした。彼女は、仕事と家庭のバランスについての悩みを解消するヒントを求めていたところ、禅に関する書籍を手に取りました。その中で「凡聖同体」という教えが目に留まり、彼女は深くその意味を考え込むことになります。この教えは、すべての人々が本質的に区別されるべきでないと述べており、真美にとってこれは職場での多様性と包括性に対する新たな視点を提供しました。
次の週、真美はこの禅語を夫の翔と共有しました。二人はこの教えがどのように彼らの日常生活に適用可能かについて話し合いました。特に真美は、キャリアと育児の挑戦に直面する中で、自分だけでなく周りの同僚も同様に尊重されるべき個として扱われるべきだと感じました。彼女は職場でこの禅語を基に、柔軟な勤務スケジュールや育児支援プログラムの提案を行い、組織全体のシステム改革を促進するための議論をリードすることを決意しました。
この禅語によって真美と翔の関係も変化し、お互いの役割と責任を尊重することで、家庭内の支援体制が強化されました。翔は家事や育児に更に積極的に関与し、真美が職場で直面するプレッシャーを軽減するために支援することを約束しました。彼らは互いの違いを超えて共通の目標に向かって協力し合う方法を学び、それが結果として家庭全体の幸福につながりました。

4、具体的な行動指野

  1. キャリアと育児の計画の具体化:真美と翔は産休、育休の計画を早めに立て、会社との協議を行う必要があります。真美は上級職への昇進と同時に子育ても開始するという大きな変化に直面しているため、彼女の復職後の職場復帰をスムーズに進めるために、具体的な仕事のスケジュール調整やプロジェクトの担当範囲の見直しなどを事前に話し合うことが重要です。これにより、仕事の負担を減らしつつもキャリアの継続性を保つことができます。

  2. メンタルサポートの体制強化:真美と翔は互いの精神的健康を維持するために、定期的なコミュニケーションを確保することが不可欠です。特に真美が産休に入る前後は、互いの感情やストレスを共有し、必要に応じてプロのカウンセリングや支援を受けることも検討します。また、翔が家事や育児において積極的な役割を担うことで、真美のメンタル負担を軽減し、彼女が職場での役割に集中できるようサポートします。

  3. 職場での透明性の確保:真美は職場において自分の計画を透明にすることで、同僚や上司からの理解とサポートを得やすくなります。これには、定期的な進捗報告会やチームミーティングを活用して、自分の状況や今後の計画について共有することが含まれます。また、復職後の業務の進め方や期待される成果についても事前にクリアにしておくことが、スムーズな職場復帰につながります。

  4. 柔軟な働き方の推進:真美の復職後は、彼女の働き方に柔軟性を持たせることが重要です。これには、テレワークの導入やフレックスタイム制の利用、必要に応じたパートタイム勤務の検討などが含まれます。これらの柔軟な働き方を積極的に取り入れることで、真美は仕事と家庭のバランスを取りやすくなり、職場でのパフォーマンスも維持しやすくなります。

これらの具体的な行動指野を実施することで、真美と翔はキャリアと家庭生活の両立に向けてより良い準備ができ、お互いを支えながら共に成長していくことが可能になりました。夫婦で協力し合い、互いの目標達成を目指すことは、彼らにとって大きな喜びとなり、家庭全体の幸福感を高めることに寄与しました。

5、物語の結末とまとめ
数年後、真美は無事に子供を授かり、産休を経て職場に復帰しました。彼女の復職は事前に立てた計画どおりに進み、職場では彼女が抱える新たな責任を理解し支援する体制が整っていました。翔も家庭での役割を果たし、料理や子育てを積極的に行いながら、真美の職業生活を全力でサポートしました。彼の助けにより、真美は職場での負担を感じることなく、復帰後も順調に業務を進めることができました。

復帰後の真美は、新たなプロジェクトを任されると、以前と変わらぬ熱意と専門性で取り組み、チームを率いて目覚ましい成果を上げました。その間、翔は変わらず家事と育児をこなし、夫婦で支え合う生活を続けていました。彼らは互いの仕事に対する理解を深めつつ、家庭内でのコミュニケーションを密に保ち、それぞれの職業と家庭生活のバランスを見つけていきました。

このプロセスを通じて、真美と翔は自分たちの夢と家庭の責任をどうバランスさせるかを学びました。お互いの支援と理解によって、彼らは多くの挑戦を乗り越え、お互いの職業生活だけでなく、家庭生活でも成長を遂げることができました。真美は職場での成功を収め、翔も家庭での重要な役割を果たすことで自己実現を果たしました。

この物語の結末は、夫婦が互いの違いを超えて共通の目標に向かって協力し合う美しい例を示しています。彼らは「凡聖同体」の教えを生活の中に取り入れ、仕事と家庭の調和を実現することができました。最終的に、夫婦が仕事も家庭も充実させることが可能であり、その過程でお互いを深く理解し、強い絆で結ばれたことが物語全体を通じて強調されています。

6、まとめ
真美と翔は禅の教え「凡聖同体」を背景に、キャリアと家庭生活のバランスを見つける新たな生活を始めました。夫婦の支援と理解により多くの挑戦を乗り越え、互いの目標達成と共に成長し続けることができた物語の結末となりました。

7、ごあいさつ
読者の皆様へ、この物語を通じて、キャリアと家庭の調和を求めるすべての方々への励ましとなれば幸いです。互いを支え合うことの大切さを、真美と翔の物語から感じていただけたらと思います。ご愛読ありがとうございました。

8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

禅語の「凡聖同体」(ぼんしょうどうたい)に関する俳句

子犬と遊ぶ 凡も聖も 忘れて

「子犬と遊ぶ 凡も聖も 忘れて」の俳句の解説
この俳句は、純粋な瞬間における心の平和と普遍性を表現しており、全ての区別を超えた楽しみを描いています。

子犬と遊ぶ:子犬と遊ぶ行為は無邪気で純粋な喜びを象徴しています。この場面は日常の喧騒を忘れさせ、瞬間的な幸福に焦点を当てることを可能にしています。

凡も聖も:人間の作り出した階級や身分の区別を指します。この俳句では、そうした区分が無意味であることを示唆しています。

忘れて:日々の悩みや社会的な役割からの解放を意味します。子犬との純粋な交流を通じて、一時的にすべての区別や争いを忘れることができました。
2024年5月3日(金)
柔海 剛山   
【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。
伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?