祝優勝

こんばんは!

今日はいいことがありましたARIです!

なんと、インターンの住宅提案ワークで優勝することができました!


僕のチームは、建築学生がいなかったのですが、その中で優勝できたことはとても嬉しい!

全チームのプレゼンが終わった時には、他のチームの提案する住宅のスゴさに圧倒されてしまい、正直、優勝できる自信はなかったです。

しかし、優勝できました。そして、優勝チームが発表されたときの会場の沈黙感。え、あそこのチームが優勝なの?と言わんばかりの人もいました。

その後、審査員の方に好評をいただき、自分たちが優勝できた理由を教えていただきました。

お客様のニーズの深堀の精度と、それを忠実に体現した点が僕たちの優勝の理由でした。


このことから私は、素人目線とプロ目線の視点の違いを体感するとともに、相手に親身になることの重要性を学びました。他のチームの提案は確かにインパクトの強いものでしたが、上記の2つの点には該当していなかったのかもしれません。営業の仕事は相手を思う気持ちが大切なのですね。勉強になりました。


しかし私は、チームのメンバーがお客様へのヒアリングを引っ張っていってくれていた状況であったことを自覚しなければなりません。対人関係、相手の気持ちを考えたコミュニケーションの能力が足りないことを改めて実感できた二日間でした。


今回の反省を生かして、次に繋げていきます!

優勝商品で頂いたディズニーデザインのコップは大切に使わせて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?