見出し画像

コアなファンを作るための戦略的SNS

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。

今回は、前回に続き
「ファンは少ないほうが稼げます」
の本から学んだことについて書いて
行きたいと思います。

数よりもエンゲージメント率

インスタグラムなどでたくさんいいね
したり、フォローしたりすると、
ある程度フォロワーを増やすことは
可能です。
ただ、フォロワーが増えても、
新規の投稿を見てくれたり、
いいねやコメントをくれたり
といったアクションを起こしたか
という「エンゲージメント」を解析
しているので、アクションのない場合は
タイムラインに表示されなくなって
いってしまいます。

なので、闇雲にフォロワーを増やそう
とするよりも、最初から
「ほぼ確実にお金を出してくれる
コアなファン」を獲得するための
努力をした方が良い

ということです。

そして、そうした動きは
ビジネスの効率アップ以外にも、
発信の質が磨かれたり
本当に必要としている人たちに
届いている、という実感から
自己肯定感も上がる
など、
メリットも多くなります。

では、どうやってコアなファンを
作っていけばよいのでしょうか。

SNSでは自分から積極的に
フォローしたり、いいねや
コメントをすることでフォロワーを
獲得してアカウントを育てていく
必要があります。

この時誰でも良いわけではなく、
・自分に関心を持ってくれる人
・将来自分のコアなファンとなり、

ビジネスのお客様になってくれる人
から認知してもらうことを意識します。

アカウントを育てる、とは

・見込み客候補の人に
 自己紹介をするようなもの

・無差別にフォロワーを増やす
 ことではない

・狙った層で認知度が高まるように
戦略的にフォローやいいねをする

ことなのだそうです。

なるほど、本当の意味で
SNSを使いこなすとは
こういうことか、とよく
理解できました。

僕の場合、フォロワーが思った
ように増やせなかった過去が
あったりもしましたが、
本質さえ掴んでいれば
気にすることはなさそうですね。

今後、今回学んだことを意識
しながらアカウントを育てる
ことにチャレンジしてみるのが
とても楽しみになりました。


今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?