見出し画像

自らを成功へ導くマインドセット⑳不合理な不安と戦う

こんにちは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
今回は、不合理な不安と戦う
について書いていきたいと思います。

なにか新しいことを始めるときや、
決断をするとき、どうしようもない
不安感に襲われることってありますよね。

そんなときは、
理屈や根拠がないにもかかわらず、
次々とネガティブな思いが湧いてきます。

これが出てくると、強力なストッパーとなって
しまいます。
この不安に負けると、色々な理由をつけて

・行動を起こさない
・チャレンジしない

まま元いたコンフォートゾーンへと
戻っていくだけです。

その先にあるのは、代わり映えしない
毎日...

過去の自分はずっとこれを
繰り返していたように思います。
まるで「無限ループ」のように。

僕の場合、会社を辞めようとした
時が一番不安で怖かったです。

それでもやっと決断をして行動に
移した時に、僕の現実は大きく
動きました。

先日の記事の「8割を捨てる」という
話もそうですが、本当に捨てて大丈夫かな?
という不安に打ち勝たないと
なかなか行動に移せないと思います。

でも、
実際に行動すると現実は確実に
動き始めます。

「迷ったときは不安な方・怖い方を選べ」
とよくいわれますが、
本気で人生を変えたいと思う方は
ぜひ試してみて下さい。

もともと超小心者で臆病な僕ですが、
怖いと思う方へ進むことが確実に
人生に変化を与え、自分を成長させて
くれる、と確信し始めているので、
チャレンジできるようになってきた
と感じています。

(でもコワイけど)

もう1つ、不安に打ち勝つ上で
大事な要素として、
「後押ししてくれる人の存在」
というものがあると思います。

このとき、
「やめておいた方がいいよ」
という人の声に耳を傾けず、

・応援してくれる人
・手伝ってくれる人
・後押ししてくれる人

の声に耳を傾けて下さい。
大きな力となってくれると思います。

ありのままビジネスラボ(ABL)では、
まさに、チャレンジしようとする方を
応援、サポートする活動をしています。

僕自身も後押ししてくれる人がいたから
こそ動くことができました。

以前の僕のように会社を辞めたいが
踏み出せずにいる方や
ABLの活動にご興味のある方が
いらっしゃいましたら、
お気軽にコメントなど頂けたら
嬉しいです。

それではまた次回の記事で。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?